« 旭山動物園へ行く(1) | トップページ | 帰省の日々 »

2010年10月 7日 (木)

旭山動物園へ行く(2)

 さて、旭山動物園で初っぱなからテンション低めdownのぷみまるです。

歩くのを嫌がり、ほーちゃん用に借りたベビーカーに乗ると言います。
Asahiyama7

 旭山動物園にあるレンタルベビーカーは小さい簡易型のもので、2歳ぐらいまでが対象と言われたのですが、ぷみまるがどうしても乗るというので

結局、乗せてみました・・・。
Asahiyama8

 足を出す穴はピチピチだし、なんだかぷみまるを乗せるとミシミシいっていたのですが、この際仕方がありません。
 動物園は歩いて回った方が絶対に動物を見やすいと思うのですが・・・。

 もっとも、動物園はどこも坂が多くて子供の足で回るのは大変なことが多いのも事実です。
 特にこの旭山動物園は、入ってから園内のすべての道が登り坂と言っても過言ではないほどで、平面の場所は建物の中だけといってもいいぐらい坂道が多いのです。
 ぷみまるの目指す一番奥のキリンがいる場所まで、ひたすら登り坂が続きます。

もうテンション下がりまくりのぷみまるです・・・。
Asahiyama9

 ぷみまるがこんな調子ですし、天気も曇りがちで時々パラパラと小雨が降っていたこともあり、途中の動物たちはすべて目の端でなんとなく見ながら、キリンを目指して突き進む感じになってしまいました。
 まあそもそも子連れで全部の館を回れるとは思っていなかったのですが、後で調べると「もうじゅう館」や「オオカミの森」など、ぷみまるも喜びそうな見所が色々とあったようです。(見られなかったけど・・・。)

 とにかくこの日は、どの動物を見てもダメダメモードなぷみまるでしたが

唯一、ちょっと興味深げにしていたのが、動物園の仮設トイレです・・・。
Asahiyama10_2
 
 尿もトイレットペーパーも、バイオの力で分解するという自然に優しいトイレです。
 便器の中に土があるという物珍しさから、興味をひいたようです。
 (しかし、旭山動物園に来て、一番一生懸命に見たのがバイオトイレというのもどうかと思いますが・・・sweat02

やっとキリンのところにたどりつきました。
Asahiyama11_2

 ↓こちらがぷみまる念願のキリンです。

 Asahiyamaphoto3


 しかしその後、結局ぷみまるの下向きdownテンションはあまり回復することもなく

動物園の土産物屋で、カピバラのぬいぐるみを買ってと駄々をこねるぷみまるです・・・。
Asahiyama12
 
 カピバラはいたのですが、ぷみまるはろくに見ていませんでした。
 それなのになぜカピバラを・・・!?

 せっかくだからキリンさんにしようよ、と言うと少しだけ機嫌を直し、キリンさんのぬいぐるみを買ってもらって帰ったぷみまるなのでした。

 ↓ これがぷみまるのキリンさんです。

 Asahiyamaphoto4

 こういうぬいぐるみって、この動物園のオリジナル商品であるわけではなくて、きっと同じ物を他の色々な動物園でも売っているんだろうなあ・・・と思うんですがsweat02
 まあ色々な意味でキリンが思い出深かったので、まあいいか・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
  
なんだか大変な旭山行きとなりましたが、これも後で語りぐさになるかもしれないです。
今日もぷみまる一家に応援クリックよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

|

« 旭山動物園へ行く(1) | トップページ | 帰省の日々 »

コメント

子供は自分の心のまま(笑)。
空気を読むなんてしませんものね、あぁ、
私にも遥か、遥か昔、そんな頃が…。

そうそうハチノスをバットで吹っ飛ばしたご実家のお父様、豪快です♪

投稿: バルおばさん | 2010年10月 7日 (木) 23時17分

ぷーくん、動物よりトイレに興味しんしんだったのね・・・
バイオトイレは私もちょっと興味ありますよ(笑)。見たことないし。
子供の目のつけどころって面白いですよね。
でもこんな思い出もいつか笑って話せる日がきますよ。
おみやげのぬいぐるみ可愛いですね。

投稿: チヒロママ | 2010年10月 9日 (土) 05時08分

----------
バルさま。
空気を読むって大人だからできることなんですよね。
全然空気を読まない、そこがまた子供の面白いところで・・・coldsweats01
いつもぷみまるの反応には「今度はそう来たか!」ズッこけそうになります。
でもこういうのも、いつか懐かしく思い出されるんだろうなあとも思いますconfident

投稿: ぷみまる母 | 2010年10月12日 (火) 03時03分

----------
チヒロママさま。
私もバイオトイレは初めて見ました。
(ぷみまるに「これなにー?」と訊かれて、その場に貼ってあった説明書きを読んで説明しましたがcoldsweats02
動物園に来て動物じゃないものに反応するとは、意表を突かれました。
本当に子供は予測不能です・・・。
キリンのぬいぐるみはぷみまるも気に入ったらしく、最近自分の愛車(室内乗用おもちゃ車)のハンドル部分に乗せて家の中を疾走しています。

投稿: ぷみまる母 | 2010年10月12日 (火) 03時09分

はじめまして、バイオトイレ良いですね。リンクお願いします。https://www.facebook.com/biolux8

投稿: あずま | 2012年9月 4日 (火) 10時36分

----------
あずまさま。
コメントありがとうございます。
ホームページ(http://b-toilet.com/)の方を拝見しました。
旭山動物園で使っている、バイオトイレの販売をされている方なんですね。

投稿: ぷみまる母 | 2012年9月13日 (木) 23時37分

confidentありがとうございます。今は、みなさんに知って頂こうと思っています。世界には水のない国もあるので、お役にたちたいですね。

投稿: あずま | 2012年9月23日 (日) 15時37分

----------
あずまさま。
なるほど、そうですねーconfident
水がないところでは本当に便利ですよね。
おまけに自然にやさしいし。紙まで分解してしまうところがすごいです。
色々なところに普及されるといいですね。

投稿: ぷみまる母 | 2012年10月 8日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旭山動物園へ行く(1) | トップページ | 帰省の日々 »