« 年末&年越し | トップページ | ほーちゃん1年生 »

2016年2月14日 (日)

ぷみまるの眼鏡

ぷみまるが最近、こんな目つきをしている・・・
Megane1
一昨年と昨年の学校の視力検査で、A→Bと少しずつ視力が落ちているのは気づいていました。

ぷみまる父も母も視力が悪く、父は小学生の時から、母は中学生の時から眼鏡をかけていたので、遺伝的には子供たちも目が悪くなる確率は高いだろうなあ、と思ってはいたのですが

でもまだ小学2年生だし、まだもう少し何とかなるかと思っていたところ

学校の個人面談の時に、先生にこう言われてしまいました。
Megane2
視力の低い子は、自己申告で前の方の席にしてもらえます。
ぷみまるも最近はずっと最前列か2列目の席にしてもらっていたのですが、それでも黒板の字がよく見えなくなってしまってきたようです。

本人に聞くと、黒板の上の方に貼ってある模造紙の歌の歌詞なども、ほとんど見えないとか・・・もうこれは学校生活に支障があるレベルです。

そこで、ついに眼鏡をつくることにしました。
 
Megane3

子供の視力は正確な計測が難しく、視力検査の時は瞳孔を開く薬を入れて計測したりするため、何回かの眼科受診を経て、最終的に眼鏡の処方をもらうまで約1ヶ月ぐらいかかりました。

眼鏡使用開始後も、視力が安定しないため、また1ヶ月経ったら受診して再度視力をはかり、度の調整をすることになっています。

とりあえず今のところは、黒板の字が見えないため授業中を中心にかけることになりました。
Megane4

昔は小学校のクラスに眼鏡の子はそんなにたくさんいなかった(せいぜい1~2人)と思うのですが、今どきは目が悪い子が多いのか、それとも視力矯正を早めに始める傾向があるのか、35人のぷみまるのクラスに眼鏡の子がすでに8人ぐらいいるそうで(多いcoldsweats02・・・)、ぷみまるもあまり眼鏡をかけることに抵抗はないようです。
(いや、むしろちょっとウキウキしている・・・。)

帰ってきたらこんなことを言っていました。
Megane5
眼鏡で三代目 J Soul Brothersの「シェアハピダンス」をやったとか・・・。
(たしかにツルの部分で同じような動きはできそうですがsweat02

父や母の心配をよそに、意外と眼鏡を楽しんでいるぷみまるなのでした。
(でも、これ以上なるべく視力が落ちないようにと願う父母です。。)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
よろしければクリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

|

« 年末&年越し | トップページ | ほーちゃん1年生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末&年越し | トップページ | ほーちゃん1年生 »