ほーちゃん 2才

2012年8月12日 (日)

保育園の夏祭り(2)

ストラックアウトの次は、シャボン玉をやりました。

ストローではなく、段ボールを小さい板状にしたもので吹きます。
Natsumatsuri4

段ボールでシャボン玉ができるなんて、初めて知りました。
隙間から泡が一度にいくつも飛び出して面白かったです。

(ちなみにこの日は、ぷみまる父方のじいじも来てくれました。)


シャボン玉の次は、お祭りの定番、ヨーヨー釣り。

ぷみまる、真剣な表情で釣っています。
    ↓
 Natsumatsuriphoto2

お天気がよくて、ヨーヨーが水の中でキラキラ光っていてきれいでした。

園舎の中の縁日コーナーでは、お魚釣りもしました。
ビニールプールに紙やビニールでできた、口の先にクリップがついたお魚が入っていて、糸の先に磁石がついた釣り棒で釣ります。
Natsumatsuri5

ほーちゃんは磁石の原理がまだよくわからず、糸ではなく棒の先をお魚の口につけて釣ろうとするので、なかなか釣れません。


ビニールプールに張り付いて、一生懸命に釣ろうとするほーちゃんです。
  ↓
 Natsumatsuriphoto3

「手伝おうか?」と横から手を出しても、「ほーたんが自分でやるの!!」と言って棒に触らせてくれないので、なかなか教えることができません・・・sweat02

と思ったら、

最後に奇跡的に磁石がくっついて、1匹釣れました。
Natsumatsuri6
でもこれ、何だろう。
黒タコ・・・??


 
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
       
にぎやかで楽しい夏祭りでしたshine
今日も応援クリックよろしく願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

保育園の夏祭り(1)

 記事が遅れてしまいましたが、7月28日(土)に、ぷみまるとほーちゃんが通っている保育園で夏祭りがありました。

お祭りの何日か前から、ぷみまるが謎のお祭りソングを歌って踊っていたのですが
Natsumatsuri1

 調べたら、ポンキッキに出てくる「ワッショイまつりっこ」という歌で、山本譲二が歌っているようです。
 「江戸っ子だね~ 江戸っ子だ~!!」だとか
 「てんつくてんつく♪ てんてんつく♪」だとか
なんだかこんな渋い歌詞を、子供が歌っていると面白いです・・・coldsweats01

 お祭りの最初は盆踊りで始まりました。

ドラえもん音頭と、「ワッショイまつりっこ」の振り付けを、ものすごくキチンと踊っているぷみまるです。
Natsumatsuri2

 ほーちゃんは「踊ってみたら?」と言っても恥ずかしがってずっとママにしがみついていて、先生に声をかけられてもなかなか出て行かず、今日は踊るのは無理かなあと思っていたところ

担任の先生に手招きされたら、あっさり踊りの輪に入っていきました。
Natsumatsuri3

 ほかの先生ではダメなのに、担任の先生の力は絶大です。

 踊りの後は、園庭と園舎の中で縁日がありました。

 ストラックアウトで遊ぶぷみまるです。
    ↓
 Natsumatsuriphoto1_2

 動物の口におにぎりを投げ入れます。
 保育園のイベントは演出が凝っていますhappy01


 
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
      
夏祭りのお話はまだ続きます。
 
今日も応援クリックよろしく願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

帰省の日々

 
 札幌帰省中のお話です。
 一昨年の夏に、家族で札幌に帰省したときもそうだったのですが、ぷみまる父は滞在中に1泊2日で1人旅に出かけました。

 前回は道東の納沙布岬まで行って帰ってきたのですが、今回は道北の稚内の宗谷岬まで車で行って戻ってきました。おいしいものをたくさん食べて、いい景色も満喫してゆったりと羽をのばしてきたようです。
Kisei2012natsu3
 ぷみまる父が札幌に帰ってきた後は、家族4人で札幌円山動物園へ行きました。
 

円山動物園といえば白クマですが、ほーちゃんはやはりここでもキリンに大興奮でした。
Kisei2012natsu4

 キリンと見つめ合う(?)ほーちゃんです。
   ↓
 Kisei2012photo1

 
 ぷみまるはどちらかというとスタンプラリーに集中していましたが、たくさん動物を見られて嬉しかったようで、2人とも帰宅後嬉しそうにじいじとばあばにこの日の話をしていました。

 それから、今回もばあばからのプレゼントの、コムサのおそろいの服で、札幌JRタワーホテルにみんなでお食事に行きました。(今回はさらにみんなで宿泊もしてきました。)
Kisei2012natsu6

 滞在中は伯母ちゃん(ぷみまる母の姉)にも、ずいぶんと遊んでもらいました。
Kisei2012natsu5
楽しい夏の1週間となりました。
Kisei2012natsu7

 相変わらずばあばっ子のぷみまると、じいじ大好きなほーちゃんなのでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
      
今日も応援クリックよろしく願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2012年7月24日 (火)

札幌帰省―2012年夏

 7月12日~18日まで、家族4人でぷみまる母の実家(札幌)に帰省してきました。
 じいじとばあばの家に行くのは、今年の2月以来なので約5ヶ月ぶりです。

孫達の成長ぶりに驚くじいじとばあばです。
Kisei2012natsu1

いろんな面でパワーアップしている2人です・・・。
Kisei2012natsu2

 最近ほーちゃんは、お兄ちゃんとケンカすると「もうウルトラマンごっこしてあげないから!!」と言ったりします。
 どうやら普段お兄ちゃんと「遊んであげている」つもりなようです・・・coldsweats01
(いつもウルトラマンごっこに付き合わされているので、確かにそうかも・・・?)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
      
今日も応援クリックよろしく願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

一度にしゃべる2人

最近のぷみまるとほーちゃんは

よく、2人同時にしゃべりかけてきます・・・。
Oshaberi1

順番にすると、これがまたどっちが先に言うかでもめるので大変です・・・。
Oshaberi2

母が聖徳太子並みになるしか道はない・・・?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
     
今日もクリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2012年7月12日 (木)

七五三の記念撮影

 先日の日曜日、七五三の早撮りに写真館に行ってきました。

 今年はぷみまるが5才、ほーちゃんが3才なので、ちょうど2人同じ年に七五三を迎えることができます。
 ほーちゃんは今はまだ3才になっていないのですが、秋頃は混むので、写真だけ先に撮ってしまうことにしました。

 生まれて初めてのメイクで長時間もつか心配でしたが、おとなしく座っていたほーちゃん。口紅が珍しいのか、口をとがらせてニュッとした顔をしています。
Shichigosan1

 ぷみまるもかっこいい袴姿です。キリリとキメてほしかったところですが、この日は着物を着た母に終始くっついていました。
Shichigosan2

 写真館の着付けの人は「男の子はお母さんの着物姿を見ると9割方こうなるのよ」と言い切っていました。(そうなのか・・・。)

 無事撮影も終わり、あとは11月に子供達だけ再度同じ着物を借りて、七五三のお参りに行く予定です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
      ↑
今日も応援クリックよろしく願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2012年7月 2日 (月)

いるからね

この頃ほーちゃんは、自分で作詞作曲(?)した歌をよく歌っています。
Irukarane1_2

最近の十八番は、「いるからね」の歌。

体を左右にリズム良く揺らしながら、「ほーちゃんもいるからね~♪ ママもいるからね~♪」と、順番に色々な人の名前を挙げていきます。
Irukarane2

10分経過・・・。
Irukarane3
 そのままにしていると本当に10分も15分も、体を揺すって気持ちよく歌い続けているほーちゃんです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
     
お歌大好きほーちゃんに
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/ 

| | コメント (2)

2012年6月30日 (土)

誕生日の時の話

 更新が遅くなってしまいましたが、6月20日のぷみまるの5才の誕生日の時にイラストが間に合わなかったので、その時のお話をもう少し。

 お誕生日の日は、父と母からウルトラマングッズいろいろ、札幌のじいじとばあば、おばちゃんからもカードやウルトラマン怪獣、ウルトラエッグなどたくさんのプレゼントをもらい、大喜びのぷみまるでした。
Pumimaru52

 念のため、ほーちゃんにも最近大好きなクリームパンダちゃんの絵本を用意しておいたのですが、

プレゼントの量が全然違うので、ちょっといじけてしまったほーちゃんです。
Pumimaru53

5才になったぷみまる。これからもよろしくお願いします。
Pumimaru51


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
    
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/ 

| | コメント (2)

2012年6月18日 (月)

マザー牧場へ行く(2)

 草原をひとしきり駆け回った後は、マザー牧場名物の「こぶたレース」を観戦しました。
 こぶたの投票マスコット(1つ500円)を買って、買った番号の子ブタが当たったら大きなブタのぬいぐるみがもらえるというものです。

 ぷみまるが選んだ子ブタは3番。

 これが投票マスコット(こぶたレース会場限定販売)です。
   ↓
 Motherbokujophoto7

ぷみまる、なぜかものすごく集中して観ています。
Motherbokujo6
 投票子ブタを手に、レースを観やすい場所を探して走り回っていたかと思うと、真剣な顔で見入っています。(まさかギャンブルレース好き・・・sweat02??)

 残念ながら3番の子ブタは勝てませんでしたが、こういうレースは初めて見たので面白かったのか、とても楽しそうでした。


 さて、次は乗馬です。
 ぷみまるは観光地などで馬に乗るのが大好きで、これまでも何度かポニーに乗ったことはあったのですが、今回は初めての大きな馬でした。
 ポニーより高さもずいぶんあるので、順番を待っている間は「ママと一緒に乗ろうかなあ」と迷っていたぷみまるですが、「やっぱり1人で乗る」と宣言。

 
 これまでポニーに乗った時のように、係員の人が横につきっきりではないようだったので、母も実は内心ちょっと心配だったのですが

 ぷみまる、ちゃんと姿勢良く落ち着いて乗っていました。
   ↓
 Motherbokujophoto3

 ほーちゃんも、最初は「こやい(恐い)からいや~bearing」と言っていましたが、お兄ちゃんの乗馬姿を見て興味が出たのか、「ママと乗る」と言い出しました。

 というわけで、ママとほーちゃんも馬で一回り。
   ↓
 Motherbokujophoto4

 ちょっと緊張気味のほーちゃんでしたが、降りたあとは「楽しかったね~heart04」と満足げでした。

牧場といえばやっぱりこれ。ソフトクリームも食べました。
Motherbokujo4

 それから牛の乳搾りです。

 Motherbokujophoto6

(マザー牧場の牛は、みんな毛づやが良くて、とてもきれいでした。)

 実は今回牧場に来ることにした理由の1つが、先日ぷみまるが「牛乳って牛のおっぱいから出るの?」と訊いてきたこと。
 
 せっかくだから実物を見せようと思い、乳搾り体験の列に並んでみました。

 ぷみまる、最初は恐る恐るでしたが、すぐに慣れて上手に搾っています。
   ↓
 Motherbokujophoto5

 ほーちゃんは恐がって触れませんでしたが、お兄ちゃんが搾るのをじっと見ていました。

2人ともいい経験になったかな?
 Motherbokujo5

 楽しい休日となりました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
    
この後に牧場で飲んだ瓶牛乳も、とても美味しかったです。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
 

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

マザー牧場へ行く(1)

先週の日曜日(6月10日)に、家族でマザー牧場に行ってきました。
Motherbokujo1


 ウルトラマン好きなぷみまるは、「マザー」と聞くと「マザー光線」(ウルトラの母の治療光線)しか思い浮かばないようでしたが、おかげで牧場の名前を気に入ったようです。

しかし、服を選ぶのに思いがけず時間がかかりました・・・。
Motherbokujo2

 先日ぷみまる母が、何かの話の中で「牛は赤い物をみると怒るんだよ」と何となく言ったせいで、赤が入った服は牧場では着られないと思ったようです。

 さらに、保育園の先生から最近、「黒い服は蜂が寄ってくる」と教えてもらったらしく、黒もぷみまるの中では「自然いっぱいの場所ではNG」だと思ったようで・・sweat02

母「赤が入っていても大丈夫だよcoldsweats01、闘牛じゃないし・・・」
父「そーだぞ、髪の毛だって黒い人が多いんだから、みんなに蜂が寄ってくるわけじゃないんだぞ」
と言ったら少し心配は薄れたようですが、結局白いTシャツに決めて出かけたのでした。


 いよいよマザー牧場に到着しました。この日はまずまずのお天気。
 牧場の芝生から見上げると、広い空がひろがっています。

 Motherbokujophoto1

 きれいなお花畑も。

 Motherbokujophoto2

お花畑の間を、元気いっぱいに走り回る2人です。
Motherbokujo3

 傾斜も勢いよく駆け上ります。

 Motherbokujophoto8

 たくさん走り回るので、追いつくのが大変でした・・・coldsweats01

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
    
マザー牧場の記事はまだ続きます。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

より以前の記事一覧