ぷみまる 3才0~5ヶ月

2010年12月22日 (水)

ディズニーランドのクリスマス(2)

 さて、パレードを観た後は、

ぷみまるが楽しみにしていた「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に乗りました。
Disney8
 スペースクルーザーに乗り込み、バズと一緒に悪の帝王ザーグから宇宙を守ろうというアトラクション。所々に配された的をアストロブラスター(光線銃)で撃つというシューティングゲームです。

 悪の帝王、ザーグです。

 Disneyphoto6

 バズと一緒に戦います。

 Disneyphoto7_2

 定員が1台3名までなので、ぷみまる父とぷみまる、ぷみまる母とほーちゃんの2台に分乗したのですが、ぷみまる父の話では、ぷみまるは周りの景色を一生懸命に見ていて、あまり撃っていなかったそうです。

ところが終わってみると、ぷみまる、7800点も獲得していました。
Disney9

 なんでも、最後の方で1発で5千点ぐらい入る高得点的に一発当てたようだとか。
 (ちなみにずっと撃ち続けていたぷみまる父は8000点、ぷみまる母は2500点でしたsweat02

 その後、トゥーンタウンの「ミッキーの家とミートミッキー」に行ってみることにしました。
 最近ぷみまるは「ミッキーマウスクラブハウス」のDVDを気に入っているので、本物のミッキーに会えたらきっと喜ぶと思ったのです。

ぷみまる、ミッキーに会うのを待っている間、隣の部屋で上映されている昔のミッキーの映像を熱心に見ていて、順番が来てもなかなかそこを離れません。
Disney10

 「ミッキーに会えるよ」と言っても、隣の部屋にまさか本物のミッキーがいるだなんて思いもしなかったようです。

ミッキーがいました。
Disney11

ぷみまる、顔が真面目になっています。
Disney12
 やはりミッキーが目の前にいて、自分に手を振っている現実を受け入れるのに時間がかかっているようです。

でも、ミッキーに抱きしめられるぷみまるは、本当に嬉しそうでした。
Disney13
(↑ミッキーの絵があやしげですみません・・・sweat02描くのが本当に難しいです。)

しかしほーちゃんは大泣きでした・・・。
Disney14

 ミッキーもあわてるほどの泣きようでしたが、なんとか記念撮影も終了。

ミッキーの家を出た後も、ウキウキした様子でたくさんおしゃべりするぷみまるなのでした。
Disney15

それから、ミッキーの風船を買って帰りました。
Disney16
 この風船にはぷみまるもほーちゃんも大喜び。
 家で毎日取り合いになっていますsweat02(次回は2つ買った方がいいかな・・・?)

 クリスマスのディズニーランド、とても楽しい思い出となりましたshinexmas

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
   
寒くても、混んでいても、やっぱりクリスマスディズニーは楽しいです!
今日も応援クリックよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

| | コメント (6)

2010年12月21日 (火)

ディズニーランドのクリスマス(1)

 12月16日に、クリスマス・ファンタジー開催中のディズニーランドにアフター6パスポートで行ってきました。
 ぷみまるはまだディズニーシーしか行ったことがなかったので、ランドの方は初めてです。
 →2008.3.12「ぷみまる東京ディズニーシーへ行く(1)
        「ぷみまる東京ディズニーシーへ行く(2)
 ほーちゃんは初のディズニーです。


園内はもちろんクリスマス一色です。
Disney1

 入ってすぐのメインストリート、ワールドバザールの真ん中には大きなツリー。
 
 Disneyphoto1_2

 最初のうちは「すごいねえ~! きれいだねえ~!」と嬉しそうに歩いていたぷみまるなのですが、なにしろクリスマスシーズンのディズニーはものすごい混みようです。
 
ワールドバザールを抜けるのに随分と時間がかかり、早くも疲れてきてしまったぷみまるです。
Disney2

 まずはアトラクションに1つ乗ってから、と計画していたのですが、急遽予定を変えてまずは腹ごしらえすることにしました。

レストランで人心地つくぷみまるです。
Disney3

 食事をする場所も混んでいて席を探すのに時間がかかったりしたため、気がつくともうパレードの始まる時間が近づいていました。

 しかし、急いでいる時ほどのんびりしているぷみまる。
 そもそもぷみまるにはパレードのなんたるかもまだよくわからないので仕方がないのですが、あたたかいレストランですっかり落ち着いて、「ぷーくんパレード観ない~。ポテト食べてるのに~」となどと言っていますsweat02

しかしパレードは待ってくれないので、ぷみまるを連れて走ります。
Disney4

 パレードの道はもう人がいっぱいでしたが、偶然にもレストランがパレードルート沿いにあり、店を出てすぐのところが少し高い位置になっていたため、比較的見やすい場所を確保できました。

いよいよ「エレクトリカル・パレード・ドリームライツ」が始まりました。(もちろんこの日は、クリスマスバージョンです。)
Disney5

 先頭のミッキーとミニーです。

 Disneyphoto2_2 

 白雪姫やピーターパンに続き、プーさんも登場。
 
 Disneyphoto3

 そして、ぷみまるの大好きなバズ・ライトイヤーです。
「バズだ!!」と歓声をあげるぷみまる。

 Disneyphoto4

 ウッディとジェシー、スティッチやドナルドダックなど、ぷみまるが最近大好きなキャラクターがその後も続々と登場します。

パレードの間じゅう、目を輝かせながら一生懸命に見つめるぷみまるです。
Disney6

 暗いところでピカピカするのを恐がるかなあと思っていたほーちゃんも、音楽に合わせて体を揺らし、楽しそうに観ています。

 ディズニーランドのお話はまだ続きます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
   
だんだんとディズニーの世界に心奪われていくぷみまるです。
今日も応援クリックよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/xmas 

| | コメント (2)

2010年12月16日 (木)

ぷみまるの3才健診

 先日(12月9日)、ぷみまるの3才児集団健診が保健センターでありました。
 この日はほーちゃんが風邪で38度の熱があったので、ぷみまる父に休暇をとってもらって、ぷみまるとぷみまる母の2人で行ってきました。

3才児健診は、事前に自宅で視力、聴力の簡単な規定の検査をしてから行きます。
Kenshin1

計測で、マックィーン柄のパンツを自慢するぷみまるです。
Kenshin2
虫歯もありませんでした。
Kenshin3

 計測や歯科検診、歯科衛生士さんの歯みがきのお話など色々とあって、すべて終わるまでには1時間以上かかったのですが、検査会場を移動するたびに絵本がたくさん入ったカゴが置いてあり、またママとの体操遊びの時間などもあって、ぷみまるも退屈しないですみました。
Kenshin4

いや、むしろ楽しかったらしい・・・?
Kenshin5

 3才集団健診はこれ一回限りなんだよ、ぷみまる・・・。
 でも、ぷみまるが楽しめたようでよかったです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
   
なぜか健康診断の類が嫌いじゃないぷみまるなのでした。
今日も応援クリックよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/♪ 

| | コメント (6)

2010年12月12日 (日)

新幹線を見に行く

先週の日曜日、東京駅に新幹線を見に行きました。
Shinkansen1

 ぷみまるはまだ本当の新幹線を見たことがなかったので、本物の大きさを見せてあげようと連れて行ったのです。

あれ? ぷみまる、ボーッとしてる。
Shinkansen2

ぷみまる、新幹線の大きさにびっくりしているようです。
Shinkansen3

 そういえば以前、トーマスランドに行ったときもこうでした。
 普段、おもちゃの世界でしか見ていなかった物が現実になり、それもものすごい大きくなって目の前にあることを受け入れるのに時間がかかるようです。

ほーちゃんが先に駆け出しました。
Shinkansen4

 ぷみまるも、そのうちだんだん調子が出てきて

ホームに来る新幹線すべてに「乗る~!」と言って、入っていこうとします。
Shinkansen5

 まあピカピカの新幹線を目の前にして乗りたくなるのは当然なのですが、この日は入場券で入っていたのでもちろん乗れません。

 新幹線を見つめるぷみまるです。

 Shinkansenphoto

おお、ぷみまるの将来の夢、新幹線の運転手さん!
Shinkansen6

 今まであまり意識したことがありませんでしたが、考えたら電車の運転手さんの中でも新幹線の運転手さんは花形なんだろうなあと思います。
 飛行機のパイロットのように堂々としていて、なんだか輝いて見えました。
 (しかし肝心のぷみまるは、「ほらほら、新幹線の運転手さんだよ!」と言っても、新幹線の車体に気を取られていてあまり見ていなかったのでしたsweat02

「明日は乗る~!」と言いながら東京駅を後にするぷみまるでした。
Shinkansen7

 この日はぷみまるが「700系を見たい」というので東京駅に来たのですが、入場券の料金だけで博物館なみに色々な新幹線を見られるのはかなりお得な気がしました。
 ぷみまるだけでなく、ぷみまる父と母、そしてほーちゃんも、かなりエキサイトして見ていました。

 帰りは駅弁と、崎陽軒のしゅうまいを買って帰りました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
  
700系を見に行ったので東海道新幹線のホームしか行かなかったのですが、考えたら青森へ開通したばかりの東北新幹線も見に行けばよかった( ̄Д ̄;)・・・!と後から思いました。(でもそっちはもしかすると混んでいたのかもしれません。)

東京駅に新幹線を見に行こうツアー、オススメですヽ(´▽`)/
 

| | コメント (6)

2010年12月 8日 (水)

2人のキメのポーズ

最近、ぷみまるは
Kime1

カメラを向けると、こんなポーズをとってくれます。
Kime2

 ピースサインをしながら、顔をくしゃくしゃにしての満面の笑み。
 動き回ってなかなか撮れなかった頃や、カメラを向けるとわざと背を向けたりした頃を思い出すと、ずいぶん成長したんだなあと思います。

 いつも、そんなぷみまるのキメのポーズを、傍らで見ていた妹ほーちゃん。

最近、カメラを向けると
Kime3

こんなポーズをしてくれるようになりました。
Kime4

 毎回、盆踊りのように(?)両手を額の上に掲げてピタッと止まってくれます。
 これが自分のキメのポーズと決めているようです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
  
やっぱり下の子は、上の子の真似をする分成長が早いなあと感じます。
ぷみまるとほーちゃんに、今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/ 

| | コメント (2)

2010年11月29日 (月)

ぷーくんは100センチ ―じいじ・ばあば・伯母ちゃん来訪―

 11月21~23日に、札幌のじいじとばあばと伯母ちゃんが遊びに来てくれました。

3人が家に到着したとき、ぷみまるとほーちゃんはお昼寝中でした。
Raihou1

寝ぐせの頭で登場しながらも、元気よく「こんにちは!」と言うぷみまるです。
Raihou2

ほーちゃんは、ちょっと照れ気味。
Raihou3

だんだん調子が出てきて、最近の自分の旬の話題(?)をフル稼働で披露するぷみまるです。
Raihou4

※ちなみにぷみまるは今年もクリスマスを「くりくます」と言っています。
 去年もそうだったので、今年もそんなかわいい発音が聞けてちょっと嬉しい母です。(来年は無理だろうなあsweat02
 

 特にこのところは、「ぷーくんは(身長が)100センチなの!」という話題がお気に入りのぷみまる。

伯母ちゃんにも、早速言っています。
Raihou5

そこで、伯母ちゃんがこう返してみたところ
Raihou6

・・・・・ぷみまる、衝撃を受けたようです!
Raihou7

 164センチなんて想像もつかなかったようで(更に、考えたらこんな風に大人から自分の身長を言われたことがなかったようで)、伯母ちゃんを尊敬のまなざして見つめるぷみまるなのでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
  
ちなみにぷみまる母は160センチ。母もぷみまるに「おおーshine」と言ってもらえるかな?(でもそのうちすぐに抜かされるんだろうなあ・・・coldsweats01
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (6)

2010年11月25日 (木)

なまはげこわい

先日、ぷみまるがぷみまる父と新幹線の本を見ていた時のこと
Namahage1

秋田駅のところに「なまはげ」の絵が描いてあるのを見て、興味を抱いたぷみまる。
Namahage2

 正確には、悪い子のところに来るわけではなくて、怠け者を戒めるために来るらしいのですが、ちょっとぷみまるをおどかそうと何となくそう説明してみたところ

ぷみまる、意外と気にしている様子です。
Namahage3

さて、いつもながら夜更かしで、夜遅くまでドタバタ遊んでいるぷみまるに
Namahage4

ちょっとこう言ってみたところ
Namahage5

なんと、ものすごい効果あり!?
Namahage6

 「・・・なまはげ来る・・・?」と不安げに訊いた後、速攻で寝たぷみまるです。

 それ以来、秋田出身でもないのに何かあると「なまはげ来ちゃうよ」と、けっこうなまはげを多用してしまっているぷみまる母ですcoldsweats01

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
  
泣く子はいねが~!!寝ない子はいねが~!!と日々演技にも力が入る母です・・・(←悪ノリ)。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (6)

2010年11月23日 (火)

GO!GO!カートくんショーへ行く

 先日(11月13日)、またミキハウスランドが開催されたので、ぷみまるとぷみまる母の2人で行ってきました。
 前回に引き続き、目的は「GO!GO!カートくん」のキャラクターショーです。

今回も、積極的に司会のお姉さんの声に応じるぷみまるです。
Cartkun1

(ぷみまる! 手、反対!反対!sweat02
Cartkun2

前回(5月)とはショーの内容も違っていました。
お姉さんは同じ人です。

 Cartkunphoto1_2

元気よく踊るぷみまるです。

 Cartkunphoto2

 今回はカートくんのテーマソングの他に、交通安全がテーマの簡単な踊りなどもあり、とても楽しめました。

 お買い物もできて、ぷみまる母も大満足でした。
 また行こうね、ぷみまる。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
  
車の着ぐるみは相変わらず大変そうでしたが、すばやい動きに毎度感心してしまいます。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)

| | コメント (2)

2010年11月15日 (月)

ぷみまるの将来の夢

ぷみまるが、「大きくなったら何になりたいか訊いてほしい」と言ってきました。
Yume1

意外と具体的・・・!

Yume2

 「新幹線の運転手」、それも「N700系か500系かMAXの」という、随分と具体的な夢です。
 去年ぐらいに訊いたら「お兄さんになるの」などと答えていたぷみまる(まあ「お兄さん」の夢は実現したわけですが。)、随分ときちんとしたことを言うようになったものです。

ぷみまる父と半ば真剣に「新幹線の運転手になるにはどうしたらいいか」話し合っていると
Yume3

え!? ママが大きくなったらsweat02!?
Yume4

 ママはもう大きいんだよ、ぷみまる・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
  
しかし思わず一瞬、真面目に考えてしまいました。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (6)

2010年11月 8日 (月)

ぷみまる馬に乗る―ふなばしアンデルセン公園―

 先日、千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」に遊びに行ってきました。

 アンデルセン公園は、童話作家アンデルセンが生まれ育ったデンマークをテーマにした建物のほか、フィールドアスレチックやその他子供達が喜びそうな遊び場がいっぱいのテーマパークです。

着いた早々、大きな風車に大喜びのぷみまるです。
Andersen1

風車といえば、やはり思い出すのは「きかんしゃトーマス」のオープニングらしい・・・。
Andersen2

名物の「しぼりたて牛乳のアイスクリーム」を食べました。
Andersen3
 
 卵を使っていないアイスクリームなのでぷみまるも食べられてよかったです。
 ちなみにほーちゃんが食べたのは「牛乳かんてん」。このほかに「ミルクもち」「牛乳プリン」など色々とおいしそうな「しぼりたて牛乳」メニューがありました。

それから、ぷみまるが楽しみにしていたミニ鉄道に乗りました。
Andersen4  
 自然いっぱいな雰囲気の中にちょっとそぐわないのですが、先頭車両は新幹線。でもこれが子供達には大ウケです。(あとで調べたらSLの車両もあったようです。)

 そして本日のメインイベント。

ぷみまる、ポニーに乗りました!

 Andersenphoto1

 ちなみに大人は乗ることができません。
 ぷみまる、生まれて初めての乗馬体験です。
 係員の人が体を支えてくれますが、怖かったかなあと心配していると・・・。

大興奮で降りてきました。
ぷみまる、お馬さんを相当気に入ったようです。

Andersen5

というわけで、もう1回。今度は白いポニーです。

 Andersenphoto2

 その後、また乗りたがったのですが、もう閉園時間が近づいてきていたのでまた今度ということになりました。

帰る前に「アルキメデスの泉」という、さまざまな仕掛けのある水遊び場で遊びました。
ここではほーちゃんも大喜びでした。

Andersen6

 本当はこのほかにも、長~いすべり台や巨大トランポリンなど楽しそうな遊び場がたくさんあったのですが、この日は残念ながら時間がなかったので帰りました。
 
 敷地のあちこちに子供達が楽しめるアトラクションや仕掛けが満載のアンデルセン公園。本当に楽しかったです。
 ぜひまた行きたいと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    
  
お天気のいい日のオススメスポットですshine
今日も応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

より以前の記事一覧