ぷみまる 4才

2014年7月10日 (木)

藤子不二雄ミュージアム再び

 先月のはじめに、1年半前に行った川崎市の「藤子・F・不二雄ミュージアム」に、また家族で行ってきました。

 前回行ったときは、ぷみまるとほーちゃんはまだそれほどドラえもんを観ていなかったのですが、今はすっかりドラえもん好きになっているので、

やはり前に行った時とはだいぶ反応が違いました。
Doraemon1
 今は2人ともドラえもんのテレビアニメが大好きで、キャラクターやひみつ道具にもだいぶ詳しくなっています。
 さらにぷみまるは、マンガも相当読み込んでいます・・・coldsweats01

2人に、売店でタケコプターを買ってあげました。

まじめに飛ぼうとしている・・・?
Doraemon2

マンガによく出てくる公園の土管がありました。

Doraemonphoto1

ちょっと小雨が降っていましたが、2人とも土管が珍しいらしく、ここで随分遊んでいました。
たしかに最近、公園に土管ってみかけないからなあ・・・。

ミュージアムカフェは、ドラえもんのキャラクターのメニューがいっぱい。

キャラクターの顔を描いてくれるカフェラテや

 Doraemonphoto2

ジャイ子のハッシュドビーフ、かわいいですheart04

 Doraemonphoto3

このほか、コイケさんのラーメンや、暗記パン、ジャイアンのカツ丼(食べ終わると丼の底にジャイアンのメッセージが・・・)など、楽しいメニューがいっぱいでした。

前回行った子どもの遊び場スペースは、未就学児までだったので今回はもうほーちゃんしか入れませんでした。
店舗や施設のキッズスペースなどは小学生未満までというのが多くて、小学校に上がったとたん利用できなくなった場所が増えた気がします・・・sweat02

キッズスペースにあった、ガリバートンネルです。

 Doraemonphoto

ほんとに小さくなれそう??

ちなみにぷみまるは特にキッズスペースに固執することなく、むしろマンガ読み放題のスペースを相当気に入ったようです・・・sweat02
Doraemon4
前回、ツチノコを買って帰ったぷみまる父は、今回はジャイアンの缶バッジを買って帰りました・・・。
Doraemon3
 缶バッジにはジャイアンの名言(「オレのものはオレのもの、おまえのものはオレのもの」「心の友よ!」など)が描かれています。

 ちょうど行った時は「ジャイアンフェア」でした。ジャイアンの誕生日は6月15日らしいです。ぷみまると近いなあ・・・。


 2回目の藤子不二雄ミュージアムも、とても楽しかったですhappy01
 予約は大変ですが(ローソンチケットでしか買えない)、おススメスポットです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

山梨・富士旅行(2)

 富士急ハイランドには、ほーちゃんの好きな「リサとガスパール」の町が出来ていて、ここには子供向けの乗り物があって楽しめました。
 昼食は、ハイランドリゾートの「リサとガスパールのレストラン」へ。

 Fujiphoto7

 とてもかわいいお店でした。

その後、ぷみまるも何か勢いのある乗り物に乗りたいというので、「マッドマウス」という乗り物に乗りました。

ぷみまるは楽しそうでしたが、母は角を曲がるたびに体が振られてガンガンぶつかり痛かったです・・・。
Fuji6

その後、2人がスケートをしたいというのでやってみました。
Fuji7
 最初にぷみまるがやってみたいと言って20分ぐらい滑り、その後ほーちゃんも「ほーちゃんもやる」といって参加。
 たった20分ですが先に滑っていたぷみまるは、ちょっと先輩顔でほーちゃんに指導していますcoldsweats01

 ここのスケートリンクには「2枚刃のスケート靴」というのがあって、初めてでもけっこう安定して氷に立つことができます。

「スケートメイト」という氷上ソリもあって、楽しいです。
Fuji8
旅行の話はまだ続きます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   
今日も応援クリック、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

マザー牧場へ行く(2)

 草原をひとしきり駆け回った後は、マザー牧場名物の「こぶたレース」を観戦しました。
 こぶたの投票マスコット(1つ500円)を買って、買った番号の子ブタが当たったら大きなブタのぬいぐるみがもらえるというものです。

 ぷみまるが選んだ子ブタは3番。

 これが投票マスコット(こぶたレース会場限定販売)です。
   ↓
 Motherbokujophoto7

ぷみまる、なぜかものすごく集中して観ています。
Motherbokujo6
 投票子ブタを手に、レースを観やすい場所を探して走り回っていたかと思うと、真剣な顔で見入っています。(まさかギャンブルレース好き・・・sweat02??)

 残念ながら3番の子ブタは勝てませんでしたが、こういうレースは初めて見たので面白かったのか、とても楽しそうでした。


 さて、次は乗馬です。
 ぷみまるは観光地などで馬に乗るのが大好きで、これまでも何度かポニーに乗ったことはあったのですが、今回は初めての大きな馬でした。
 ポニーより高さもずいぶんあるので、順番を待っている間は「ママと一緒に乗ろうかなあ」と迷っていたぷみまるですが、「やっぱり1人で乗る」と宣言。

 
 これまでポニーに乗った時のように、係員の人が横につきっきりではないようだったので、母も実は内心ちょっと心配だったのですが

 ぷみまる、ちゃんと姿勢良く落ち着いて乗っていました。
   ↓
 Motherbokujophoto3

 ほーちゃんも、最初は「こやい(恐い)からいや~bearing」と言っていましたが、お兄ちゃんの乗馬姿を見て興味が出たのか、「ママと乗る」と言い出しました。

 というわけで、ママとほーちゃんも馬で一回り。
   ↓
 Motherbokujophoto4

 ちょっと緊張気味のほーちゃんでしたが、降りたあとは「楽しかったね~heart04」と満足げでした。

牧場といえばやっぱりこれ。ソフトクリームも食べました。
Motherbokujo4

 それから牛の乳搾りです。

 Motherbokujophoto6

(マザー牧場の牛は、みんな毛づやが良くて、とてもきれいでした。)

 実は今回牧場に来ることにした理由の1つが、先日ぷみまるが「牛乳って牛のおっぱいから出るの?」と訊いてきたこと。
 
 せっかくだから実物を見せようと思い、乳搾り体験の列に並んでみました。

 ぷみまる、最初は恐る恐るでしたが、すぐに慣れて上手に搾っています。
   ↓
 Motherbokujophoto5

 ほーちゃんは恐がって触れませんでしたが、お兄ちゃんが搾るのをじっと見ていました。

2人ともいい経験になったかな?
 Motherbokujo5

 楽しい休日となりました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
    
この後に牧場で飲んだ瓶牛乳も、とても美味しかったです。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
 

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

マザー牧場へ行く(1)

先週の日曜日(6月10日)に、家族でマザー牧場に行ってきました。
Motherbokujo1


 ウルトラマン好きなぷみまるは、「マザー」と聞くと「マザー光線」(ウルトラの母の治療光線)しか思い浮かばないようでしたが、おかげで牧場の名前を気に入ったようです。

しかし、服を選ぶのに思いがけず時間がかかりました・・・。
Motherbokujo2

 先日ぷみまる母が、何かの話の中で「牛は赤い物をみると怒るんだよ」と何となく言ったせいで、赤が入った服は牧場では着られないと思ったようです。

 さらに、保育園の先生から最近、「黒い服は蜂が寄ってくる」と教えてもらったらしく、黒もぷみまるの中では「自然いっぱいの場所ではNG」だと思ったようで・・sweat02

母「赤が入っていても大丈夫だよcoldsweats01、闘牛じゃないし・・・」
父「そーだぞ、髪の毛だって黒い人が多いんだから、みんなに蜂が寄ってくるわけじゃないんだぞ」
と言ったら少し心配は薄れたようですが、結局白いTシャツに決めて出かけたのでした。


 いよいよマザー牧場に到着しました。この日はまずまずのお天気。
 牧場の芝生から見上げると、広い空がひろがっています。

 Motherbokujophoto1

 きれいなお花畑も。

 Motherbokujophoto2

お花畑の間を、元気いっぱいに走り回る2人です。
Motherbokujo3

 傾斜も勢いよく駆け上ります。

 Motherbokujophoto8

 たくさん走り回るので、追いつくのが大変でした・・・coldsweats01

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
    
マザー牧場の記事はまだ続きます。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

タロウの歌

ぷみまるは最近、「ウルトラマンタロウ」の歌をよく歌っています。
Tarosong1
 ぷみまる父が「ウルトラマンソング大全集」CDを借りてきて車で流していたので覚えたようです。

ほーちゃんも真似して歌っていますが、ちょっと違う・・・?
Tarosong2

 ほーちゃんは「とんとんとんとん ヒゲじいさん♪」の曲と混ざっているようです・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
   
たしかにちょっと似ているかも・・・sweat02
ほかに、ウルトラマンエースやエイティ(80)の歌もお気に入りのぷみまるです。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2012年6月 1日 (金)

仮名だけ読むと

ひらがなとカタカナを読めるようになったぷみまるは、最近色々なものを積極的に読むのですが、漢字はまださすがにわからないので、時々おもしろいことがあります。
Hiragana1

あっ、なるほど「手造りおかき」の「りおかき」。
Hiragana3
??「あけろ?」
Hiragana4
あー、あけ口(あけくち)・・・
Hiragana5

漢字の「口(くち)」は、よくカタカナの「ロ(ろ)」と読んでいます。

「おい」??
Hiragana6
あー、「お願い」・・・・・
Hiragana7

 それにしても、漢字を見事にとばして読むぷみまるなのでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
       
漢字を無視して読むと、色々なものの印象が変わります。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`;)/

| | コメント (4)

2012年5月27日 (日)

ホームベーカリー

先日、航空会社のマイルがたまったので、ホームベーカリーに交換しました。
Bakely1

 近頃はこれでよくパンを作っています。

パンができる様子に興味津々のぷみまるが、イスを持ってきてパンをこねるところを窓からのぞいていると、ほーちゃんも気になって仕方がありません。
Bakely2
その後、いそいそと自分のイスを持ってきたほーちゃんでしたが

それ、ちょっと低いんじゃ・・・?
Bakely3

 自分の身長をあまり認識していないほーちゃんなのでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
       
低いイスに乗って必死に見ようとしているほーちゃんがかわいかったです。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2012年5月23日 (水)

金環日食

 21日は金環日食でした。
  日食は肉眼で1秒でも直接見ると網膜を傷つける恐れがあって、特に子供は要注意だといわれています。

 ちょうど日食の時間帯が保育園に登園する時間だったので、あらかじめ子供達にはおひさまの方を見ないように言っておきました。
Nisshoku1

 考えたら普段だって直接太陽を直視することなんてほとんどないので、何も知らせずにおいたほうがいいか?とも思いましたが、万が一ということもあるので、念のためしっかり言い聞かせておきました。


 外に出たら、道端に人がたくさん出て、日食を観察していました。

 日食メガネを使っている人は多数いましたが、肉眼で普通に見ている人の姿もちらほらと・・・薄曇りのせいかな?
Nisshoku2

と思って、母は好奇心に勝てず、ついうっかりチラ見してしまいました。
Nisshoku3
(おお!! 陽が指輪のようにキラキラと!!)

 ほんの一瞬で、雲の隙間からでしたが、クッキリととてもきれいでした。

 ついうっかり見てしまったのでドキドキしましたが、こんなにきれいなら、あらかじめ日食メガネを買って、子供達にも見せてあげればよかったなあと思いました。(なんたって、次回日本でこんな風に見られるのは300年後らしいし・・・)
Nisshoku4

 などと思いながらも保育園に到着すると

保育園で、なんと先生方が日食メガネを用意してくれてありました。
Nisshoku5

 この日の夜、ぷみまるに「メガネでお日さま見えた?」と訊いたところ、
「見えたー。きれいだった」と言っていました。

 
 ぷみまるにも貴重な経験をさせてあげられてよかったです。
(ほーちゃんのクラスはさすがにまだ小さいので、日食観察はしていませんでした。)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
       
その後、ぷみまるに日食の原理について質問されました。母も色々勉強しておかないと・・・(@ @;)   
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2012年5月 6日 (日)

GW前半 ~ばあば来訪~

 GW初日(4月28日)はピカピカのいいお天気でした。

連休初日の晴天に、ぷみまる母ははりきって2人を近所の公園に連れて行きました。
Gw1

 公園に行くと、とにかく砂場に行きたがるぷみまるです。
 ちなみにほーちゃんはすべり台などの遊具に直行です。(タイプの違う2人・・・)

 このところ週末は雨の日が多かったので、久しぶりに晴れたこの日はぷみまるにサッカーも野球もやらせたくて、お砂場道具にボールやグローブなども持っていってたくさん走り回って遊ばせたのですが

 強い陽射しの中、汗だくで遊ばせたのがいけなかったのか、夕方からぷみまるが39度の熱を出しました。 

そして、なんとその日は札幌からばあばが来る日でした。
Gw2
 せっかく来てくれたのに、ぷみまるが寝込んでしまい

翌日は、ぷみまる父方の実家の方へみんなでお墓参りに行く予定でしたが、ぷみまる母とぷみまるは留守番。ばあばとぷみまる父とほーちゃんの3人で出かけていきました。
Gw3

その日、帰宅後のばあばのぷみまるへのお土産は、ウルトラマンタロウのソフビ人形。
Gw4

 タロウ大好きなぷみまるは大喜びです。
 このほかに最強の敵ハイパーゼットンなども買ってもらいました。
 

ばあばの来訪中は結局ほとんど家でのんびり過ごすこととなりましたが、大好きなばあばにぴったり寄り添って嬉しそうなぷみまるとほーちゃんでした。
Gw5


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
       ↑   
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2012年5月 3日 (木)

ウルトラマン(2)

ぷみまるが最近ウルトラマンで覚えたことといえば
Urutora7
ママは「母」、パパ(とーち)は「父」であるということ。
Urutora8

 ウルトラマンタロウがウルトラの父と母の息子であることから、父と母=パパとママであることをはっきりと認識したようです。


それは違います。
Urutora9
 たしかにウルトラマンキングはお祖父ちゃんぽいかも・・・?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
       ↑   
ちなみにぷみまるが一番強いと思うウルトラマンは「タロウ」なのだそうです。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

より以前の記事一覧