ほーちゃん 4才

2014年8月31日 (日)

夏の北海道2014(1)

今年の夏も、ぷみまる母の実家の札幌に帰省しました。
Hokkaido1
今年はぷみまる父も一緒に、4人で行きました。

飛行機でおとなしくさせていようと持って行ったポータブルDVDでしたが、妖怪ウォッチの曲で大声で歌う2人を止めるのがかえって大変に・・・sweat02

じいじ、ばあばと久しぶりの再会です。
Hokkaido2

ぷみまる、自分の「オレデビュー」を報告。
Hokkaido3

 小学校に上がる前後はまだ自分のことを「〇〇くん」と名前で言っていたのですが、入学してまもなくして、自分のことを「オレ」というようになったぷみまるです。
(「オレデビュー」をばあばに報告しているあたりは、まだまだかわいい・・・coldsweats01

 今回は5泊6日の帰省でしたが、そのうちの1泊は札幌のJRタワー日航ホテルに行き、伯母ちゃん含め総勢7人で1泊してきました。

ホテルの朝食の席でみんなに「しりとり」をするよう指示するほーちゃんです。
Hokkaido4
こんなに大人数で、テーブルについてしっかりしりとりする機会もなかなか無い???coldsweats01
ので、楽しかったです。

 さて、いつも家族4人で札幌に帰省するときは、ぷみまる父が1泊どこかに1人旅に出かけるのが恒例になっています。
 一昨年は道北の宗谷岬、その前は道東の納沙布岬まで行ったぷみまる父。
 今回は道南の函館に行くことにしたのですが

何も知らずに入れた宿泊予定の日は、函館は港まつりの真っただ中ということがわかりました。
Hokkaido5
 おみこしなどで交通規制もあるらしく、のんびり一人旅を楽しもうと思っていたぷみまる父は現地が大混雑なのではないかと不安になり、一瞬行き先を変更しようかとも思ったようですが、せっかく宿もとったので、結局予定どおり行く事にしました。

 夏の北海道の話はもう少し続きます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

ほーちゃんの曜日感覚

最近ようやく、ほーちゃんも曜日の感覚が身についてきました。
Youbi1
月、火、水・・・と順番に数えられるようになりましたが
Youbi2
・・・ものすごい、ポシティブシンキング!?
Youbi3
ママの仕事や、自分の保育園のお休みが土日だけなのも気になるようです。
Youbi4

「そうだよね~confident、せめて週にもう1日ぐらい休みだったらいいのにね~
と、言おうとしたら

いやいや、そりゃないよー!!
Youbi5

週7日のうち6日が休みだったら、すごい世の中だなあ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

ほーちゃんの5月病

 ぷみまるが小学校に通い始め、2か月近く経ちました。

毎日元気に登校しています。
Gogatsu1

ランドセル姿も様になってきました。
新生活もそろそろ落ち着いてきたかなあ・・・と思いきや

ほーちゃんの方が、こんなことを言い始めました。
Gogatsu2

 ほーちゃん、4月中はお兄ちゃんが保育園にいなくなったことなどほぼ気づいていないかのように平然としていたのですが、なんと5月のここへきて急に「自分1人だけで保育園に行く」ということが気になりだしたようです。

 考えたらほーちゃんは、2歳クラスで入園したときからこれまで、常に保育園の上の学年にぷみまるがいました。
 部屋は別でも園内で会うこともあるし、延長保育の時間は同じ部屋でお迎えを待ち、年少になったら更に縦割り保育の同じグループで、いつもお兄ちゃんといっしょでした。
 たしかにほーちゃんにとっては「保育園に(お兄ちゃんが一緒ではなく)自分一人」ということがすんなり理解できないのかもしれません。

ただ、それにしても気づくのが遅いんじゃ・・・?
(もう5月だよ・・・。)

Gogatsu3
というわけでここ最近、毎朝保育園に行くときはちょっと泣き気味なほーちゃんなのでした。
これはほーちゃんの5月病・・・?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

無人島(ぶじんと)

ほーちゃんが、ぷみまる父に言いました。
Mujintou1
無人島に行きたいって、なんでまた??
Mujintou2

あんまりわかってはいないようです・・・。
Mujintou3

混んでいなくてのびのび遊べる場所だと思ったのかな?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

自由のポーズ

ほーちゃんからの出題
Jiyuu1

あっ、わかった!あれね・・・
Jiyuu2

(お笑いの「レギュラー」のネタでしょ。なんでそんなの知ってるんだろう?)
・・・と思ったら

違いました!
Jiyuu3
どうやら「自由の女神」のマネらしいのですが、ほーちゃん、「自由のメガネ」と間違っています・・・。

自由のメガネってどんなメガネ・・・??

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

ほーちゃんとアナと雪の女王

先日ほーちゃんと2人で、映画「アナと雪の女王」を観に行きました。
Ana1

 「保育園の女の子のお友達がみんな観てる!」と言うので行ったのですが、 映画のストーリーはちょっと複雑でほーちゃんにはまだ難しかった様子。(特に、最初やさしかった王子が最後に裏切るところなどは意味がわからなかったようで・・・coldsweats01

でも、全体的には楽しかったようです。
Ana2




主題歌の「Let It Go~ありのままで~」も相当気に入ったようで、その後毎日「めりご~♪めりご~♪」(←Let It Go)と歌っているのですが

最近、さらにそれを替え歌にするようになりました・・・。
Ana3

 本屋で「アナと雪の女王」の絵本を見つけて、それを買ってほしい気持ちを「Let It Go」の替え歌で表現するほーちゃん。
 歌詞は本人の創作です。踊り付きなので、店内で視線をあびています・・・。

あっ!転んだ!
Ana4

しかしあくまでも替え歌・・・。
Ana5
表情もちょっとエルサっぽい・・・!?

 この「少しも寒くないわ~♪」の替え歌は便利らしく、その後も日常のいろいろなシーンで「少しも(お風呂)入りたくないわ~」「少しも寝たくないわ~」「少しも行きたくないわ~」と都合よく使い回しているほーちゃんです・・・sweat02

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2014年4月29日 (火)

小学校入学の春

4月は入学準備をはじめ色々なことがあって、すっかり更新が遅れてしまいました。
久しぶりの記事となります。

4月9日に、ぷみまるの小学校の入学式がありました。

そのまえに、大量のお名前付けも・・・
Nyugakushiki2
 保育園に入園するときも、こんな風にすべての持ち物に名前を付けたのを思い出しますが、小学校は「算数セット」というのがあって、数え棒などの小さいパーツ(100本ぐらい)や色々な道具にひたすら名前シールを貼らなければなりません。
 これがなかなか大変でしたcoldsweats02が、そのほか、巾着や文房具、引き出し、防災頭巾、体操服や帽子などにも名前を付け終え

晴天の中、無事入学式を迎えることができました。
Nyuugakushiki1
新しい生活のはじまりです。
Nyugakushiki3
 これまでは、毎朝あわただしく2人を保育園に連れて行った日々でしたが

ぷみまるを朝送り出したあとにほーちゃんと2人で行く保育園は、なんだかこれまでよりもちょっと余裕があります。
Nyugakushiki4

ちょっと肩の力が抜けたような、楽になったけど少し寂しいような気もしますが。

ぷみまるの小学校の、そしてほーちゃんは年中さんの新生活のはじまりです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   
これからも更新がんばります。今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2014年3月29日 (土)

ほーちゃんの作戦

ぷみまるとほーちゃんは、最近仲良く2人で遊んでいることが増えてきたのですが、ケンカもよくします。
Shiritori1
 たいていはこんな風にほーちゃんが「もういっしょに遊んであげない!!」と怒り泣きしはじめ、それに対してぷみまるが素っ気ない態度を示すので、余計にほーちゃんが怒る、というパターンが多いのですが

先日はほーちゃん、こんなことを言い出しました。
Shiritori2
ひとりでしりとり???

ほんとにやってる・・・
Shiritori3
この寂しすぎる様子に、ちょっとぷみまるもあせったようですが

ほーちゃんがまたこんな風に言うので、ぷみまるもまた頑なな態度に・・・。
(なんだか上から目線・・・?)

Shiritori4

しかし次のこれには、ついノセられてしまっていたぷみまるなのでした。
Shiritori5

 「駐車券を入れてください」と言われると、つい反射的に入れる真似をしてしまうぷみまるのツボをよく心得ているほーちゃんです・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  
今日も応援クリック、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

山梨・富士旅行(3)

さて、河口湖畔のホテルに1泊した翌日は、河口湖の遊覧船に乗りました。

 少し雲がかかっていますが、船上から見た富士山です。

 Fujiphoto4

ぷみまるは、前の日のスケートがよほど気に入ったようで、今日も行くと言っています。
Fuji9
ぷみまるの熱意に負け、結局この日も富士急ハイランドに行くことにしました。

でもその前に、「河口湖オルゴールの森」へ。
世界最大規模という、部屋の壁一面のダンスオルガンの演奏が圧巻でした。

  
 Fujiphoto3

庭園には、子どもたちが楽しめる色々な音楽のしかけがあります。
夢中になって音を鳴らすぷみまるです。
 

 Fujiphoto2

あたたかい季節に行けば薔薇がたくさん咲いているらしいのですが、今回は残念ながらあまりお花は見られませんでした。

ほーちゃんはこの白鳥を気に入った様子。

 Fujiphoto1

さて、その後は山梨名物の「ほうとう」を食べて
Fuji10
それから、2日目のスケートです。
 

 Fujiphoto6

今日もほーちゃんを指導(?)するぷみまるです。

たくさん滑ってすっかりくたくたになって、帰りは2人とも車でぐっすり眠ってしまいました。
Fuji12
楽しい家族旅行となりましたhappy01

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  
今日も応援クリック、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

山梨・富士旅行(1)

ぷみまるが小学校へあがる前に、家族で1泊旅行に行くことにしました。

行き先は、ぷみまるが日本地図の「日本で一番高い山の富士山」を見たいというので、山梨県の河口湖畔の温泉にしました。
Fuji1

初日は、まっすぐに富士急ハイランドへ。
Fuji2

絶叫系コースターはまださすがに乗れない(ぷみまる母も苦手で乗りたくない)ので、まずはメリーゴーランドや観覧車に乗りました。
Fuji3
が、もう少し刺激がほしい様子・・・?

ほーちゃんがハム太郎の「ハムハムおうこく」に行きたがったのですが、ぷみまるは行きたくないというので、二手に分かれることにしました。
Fuji4

 富士急ハイランドに家族で来るのは実は2回目です。
 はじめて来たのは、ぷみまるが2歳、ほーちゃんが生後まだ6か月のとき

 このときは、ぷみまるのトーマスブームの真っ最中で、おとなりのハイランドリゾートホテルのトーマスルームに泊まり、富士急でもトーマスランドだけに行ったのでした。
 あんなに大好きだったトーマスのことも、トーマスランドに行ったこともぷみまるはあまり覚えていないようで、今回はトーマスランドの乗り物にはまったく興味を示しませんでした。
 昔を思い出すと、なんだかしみじみしてしまいます。

 ぷみまる父とぷみまると分かれてから、母とほーちゃんは「ハムハムおうこく」の「フワフワお空の大冒険」に乗りました。

しかしこれが、意外とスピードが出る乗り物でした・・・。
Fuji5 

 けっこう高いところから吊られて勢いよく曲がるのでなかなか迫力もありましたが、ほーちゃんは楽しそう。

富士急ハイランドの話はまだ続きます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  
今日も応援クリック、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)