ほーちゃん 5才

2015年7月31日 (金)

サンシャイン水族館へ行く

夏休みが始まりました。
といっても、ほーちゃんは保育園、ぷみまるもルーム(学童保育)に行くので二人とも忙しい毎日です。

ほーちゃんは週末になると必ずどこかに行きたがります。
Suizokukan1
しかも最近は「お弁当を持って」行くという条件付きです。
ぷみまるが、学童保育で日々お弁当を持っていくのがうらやましいようです。

(この猛暑の中、動物園はきついなあ・・・coldsweats02。)

しかし結局ほーちゃんの強い押しで、水族館に出かけることにしました。
Suizokukan2
行先は、池袋のサンシャイン水族館。
ここの水族館は中ではお弁当が食べられないので、おにぎりと簡単なおかずだけ作って、行きの車の中で食べました。

水族館に到着して、熱心に魚を見る二人です。

 Suizokukan1_2

いつまでも、魚を見入るほーちゃんです。

 Suizokukan3

ぷみまるは、持参のマイカメラで「全部の魚を撮る!」と言って走り回っています。
Suizokukan4
大きなカニの肩(?)に魚が乗っています・・・

 Suizokukan2_4

サンシャインといえば、マンボウ

 Suizokukan4_2

その後、アシカショーを観ましたが、ぷみまるのカメラがまさかのメモリ残量切れ・・・。
Suizokukan3_2

 この日は特別展で「ジュラシック水族館」(太古の昔から形を変えていない生物たちを集めた企画展)というのをやっていて、そちらも楽しめました。

 夏休みのお出かけの一日でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日もよろしければ応援クリックお願いします!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

ぷみまる8歳の誕生日

6月20日は、ぷみまるの8歳の誕生日でした。
Birthday1
ほーちゃんが、ぷみまるへのプレゼントに描いた絵を、母のところに持ってきました。
Birthday3
「ぷみくんには内緒ね!!」と何度も念押ししています。
Birthday2
この日は土曜日で、ぷみまるの放課後ルームが地域のイベントでダンスに出演しました。
この日のためにたくさん練習していて、ぷみまるも真剣な顔で踊っていました。
Birthday4
ぷみまる父方のじいじ(ぷみまる父のお父さん)もこの日は駆けつけてくれて

みんなで、誕生日のお祝いをしました。

 Birthdayphoto4

ろうそく8本は多いなあcoldsweats02
再来年ぐらいからは数字キャンドルのみでいいかも・・・と思いました。

ほーちゃんから、ぷみまるにプレゼントを渡しました。
Birthday5

ほーちゃんからのプレゼントの絵は、ぷみまるの好きなもの(ぶどうやいちご)や、自分の好きなものがたくさん。「ぷみくんだいすき」のメッセージも。

 Birthdayphoto3

このほか、札幌の伯母ちゃんから、ぷみまるが前から欲しがってた3D野球版をいただきました。
 
 Birthdayphoto2

電光掲示板が光り、スコアのカウントまでしてくれる野球版です。

ぷみまる父母からはスケートボード(リップステッィク・ミニ)をプレゼントしました。

 Birthdayphoto1

その晩、小学校の宿題の日記に、ぷみまるは誕生日のことを書きました。
Birthday6

すると、ほーちゃんからこんな指摘が…。
Birthday7
 1ページに、昼間のダンスイベントと、じいじが来てくれたことなど書いたらプレゼントのことが書ききれなかったようです。

 ほーちゃん、一生懸命描いた自分の絵のことを書いてほしかったんだね。
 日記には書いていないけど、ぷみまる、ほーちゃんからの絵はちゃんと自分の机の引き出しにしまっていたよ。

 ぷみまる8歳の、誕生日のお話でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
生後3か月から描きはじめたぷみまる絵日記も、もう8年。
これからもぷみまる絵日記をよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2015年6月 3日 (水)

ばあばとカンドゥーへ行く

だいぶ日が開いてしまいましたが、GWの記事の続きです。

潮干狩りの翌日、札幌のばあば(ぷみまる母の母)が遊びに来てくれました。
Baabanatsu1
まずは潮干狩りの報告です。
Baabanatsu2
アサリの砂抜きをしたときに、アサリたちがリラックスして舌をびろーんと出していたのが印象的だったようですcoldsweats01

さて、今回はばあば来訪時のイベントとして、みんなでKandu(カンドゥー)に行きました。「親子三代で楽しめるお仕事体験パーク」です。

ぷみまるとほーちゃんはカンドゥーに行くのは2回目で、ほーちゃんは前回も体験した「モデル」の職業を「今回は(前回着なかった)ウサギの衣装を着る」と楽しみにしていたのですが
Kando1

出だしが遅れて、モデルはその日の予約がいっぱいになってしまっていました・・・。
Kando2
モデルは人気があるので、入園してからすぐにダッシュで予約をしなければいけなかったようです。
前回行ったときは入園後すぐでなくとも大丈夫だったので油断していたのですが、GWはやはり混んでいたようで・・・。(ほーちゃんごめん・・・crying

モデルはまた次回にすることにして、今回はCA(キャビンアテンダント)に挑戦です。
Kando3
ばあばとぷみまる母が乗客として搭乗しました。
ちょっと緊張ぎみのほーちゃんです。

ぷみまるは、前回はあまり気が進まなかった「チャレンジウォール(勇者)」に自ら挑戦。
Kando4

要はボルダリングですが、クライミングが王国を救うためのミッションというストーリーになっています。

ほかにもペン職人やスープ職人、エンジニア、ぷみまるはパイロットなどを体験しました。
ちなみにぷみまるが一番楽しかった職業は「エンジニア」、ほーちゃんは「CA」だったそうです。

ばあばと過ごした楽しいGWでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

潮干狩り

今年のGWは、ぷみまる父のお兄さん一家と一緒に、富津に潮干狩りに行きました。
Shiohigari1

 行くのが急きょ前日に決まったので熊手が家になく、借りられるか心配しているぷみまるですcoldsweats01

 行ってみたら、入り口で熊手やバケツ、ビーチサンダルなどまでちゃんと売っていました。
入浜料は大人1,800円、子供900円で、チケットと一緒に網の袋をくれて、それに好きなだけ詰められるという方式です。

ぷみまる、ザクザク採れるアサリに大興奮。
Shiohigari2
 
 最初のうちは豪快に大きいのも小さいのもバケツにどんどん入れていましたが、砂しか入っていない貝や、小さすぎるものを除いて採るように言いました。

一方、ほーちゃんはひとつひとつ大きめできれいな貝を選別して、きれいに海水で洗って集めています。
Shiohigari3
 普段、性格的にはほーちゃんの方が豪快な気がする?のですが、こういう時は意外に几帳面な一面を見せます。

アサリがたくさん採れた後は、

近くのバーベキュー場で、みんなでバーベキューを楽しみました。
Shiohigari4

 ぷみまるとほーちゃんは、従兄の小学4年生のお兄ちゃんと一緒に遊べて楽しかったようです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

お笑い芸人ブーム

最近の流行にたがわず
Owarai1
しばらく前から、ぷみまるとほーちゃんにお笑いブームが到来。
Owarai2
母のiPadで、YouTubeを観るのが楽しみな2人です。
Owarai3
ぷみまる、特にクマムシは何度も観て、完璧に通しで再現してみせます・・・。
Owarao4

バンビーノは2人で跳んでいます・・・。
Owarai5
これはなかなか難しいらしく、跳びながらどんどん後ろに下がっていくほーちゃんを、ぷみまるが指導しています・・・。

ついにピスタチオまで・・・!
Owarai6
やっぱりほーちゃんを指導するぷみまるです。
芸人師匠か??

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

乳歯のはえかわり その2

乳歯の生え変わりが平均より遅めなことを心配していたぷみまるですが(→2014.10.5「乳歯のはえかわり」)

その後順調に3本目の歯が抜け、4本目もグラグラしてきました。
Ha2
生え変わり期を満喫してるなあ・・・
Ha1
と思っていた矢先・・・
Ha3
なんと5才のほーちゃんの前歯が、早くも生え変わり期に!
Ha4

 ぷみまるの前歯も1本そうだったのですが、乳歯がまだ抜けきらないうちに後ろに永久歯の芽が見えてきています。
 乳歯を早く抜かないと永久歯がそのまま斜めに育ってしまうらしいので、ほーちゃん1本目のグラグラ乳歯は、歯医者さんで抜いてもらうことになりました。

 ぷみまるは7才になってからようやく抜け始めたのに、ほーちゃんは早め。兄妹でも違うものなんだなあconfident面白いなあ・・・と思っていたら

ぷみまるから、こんなことを言われました・・・
Ha5

 そういえば、ぷみまるの乳歯がなかなか抜けなかった時に、「きっとぷみまるは牛乳もいっぱい飲むし、カルシウムたっぷりとっていて歯が丈夫だから、しっかり根付いていてなかなか抜けないんだよ!」「乳歯を使えるだけ使ってから永久歯になるなんて、お得だよ!!」などと元気づけていたので、たしかにその理論で行くと早めに生え変わるということはそういうことになるなあ・・・。

 その後、歯の生え変わりは人それぞれなのだとまた話しなおすことに・・・sweat02

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

もうすぐバレンタイン

もうすぐバレンタインデー。

次のお休みに、ほーちゃんとチョコを買いに行く約束をしました。
Nigatsu3_2
ぷみまるに「バレンタインデー、知ってるよね?」と訊くと「知ってるよ」との返事。
そりゃそうだよね、もう小学生だもんね、と思いながら

じゃあ、この日は知っているかな?と訊いてみると・・・
Nigatsu4
惜しい!!
Nigatsu5
ファン感謝デー!?(みたいなもの・・・?)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

節分

今年の節分、恵方は西南西。
Nigatsu1_2
みんなで恵方巻を食べました。
Nigatsu2

日中に、ほーちゃんは保育園で、ぷみまるは放課後のルームで豆まきイベントがあったそうなのですが、ほーちゃんは日中の豆まきの鬼(保育園の先生の変装)が相当怖かったらしく、家の豆まきには「いいから、ほーちゃんは見ているだけでいいからbearingsweat01」とあまり参加しませんでしたcoldsweats01
(ぷみまるは、お父さん鬼に向かって相当豆をまいていましたが・・・sweat02

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

好きの順番

ほーちゃんが、こんな風に聞いてきました。
Suki1
こういう質問には、こんな風に答えることにしています。
Suki2
こういう質問はなかなか難しくて、聞いてきた方に「あなたが一番だよ」と答えるのもありだと思うのですが、そうすると必ず兄妹同士で「ママは自分が一番だって!」と言いに行って張り合い、収拾がつかなくなってしまうので、家族みんなの名前をあげて「みんなが一番だよ!」と答えています。(名前を言う順番は、聞いてきた子供の方を先にしますcoldsweats01
(あるいは「女の子の中ではほーちゃん、男の子の中ではぷみくんだよ」と答えることも・・・。)

あ、ほーちゃんも順番つけてるのね・・・
Suki3_2
しかし、この順番で行くと・・・

こういうことになるなあ・・・
Suki4
ちょっと落ち込む父です。
Suki5
しかし、フォローも忘れないほーちゃんでした。
Suki6
よくケンカしたり張り合ったりもするけれど、ほーちゃんはお兄ちゃんが一番好きheart04なんだなあhappy02

ちなみにぷみまるに「ほーちゃん、お兄ちゃんが一番好きだって。よかったね!」と言うと、
「ふーん、ま、そうでしょshine
との返事でしたcoldsweats01(余裕!?)


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

新年のご挨拶

今年初めての更新で、ご挨拶が遅れましたが
Akeome20155

今年もぷみまる絵日記をよろしくお願いいたします。

ほーちゃんも、ちゃんと新年のご挨拶
Akeome20151
最後まで、言えるかな?
Akeome20152
・・・・・
Akeome20153
自分で書いたペーパーが用意してありました・・・
Akeome20154
メモに「ことしもよろ」と書いてありましたcoldsweats01

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/







| | コメント (2)