ほーちゃん 7才

2017年1月 9日 (月)

ほーちゃんの七五三お祝い

4年前。
ぷみまるが5才、ほーちゃんが3才の時に、2人一緒に七五三のお祝いをしました。
記念写真を撮りに行った写真館で7才のお姉さんたちが大人っぽいドレスや着物を着ているところを見て「ほーちゃんもいつか7才のお祝いをするんだなあ、でもずっと先だよなあ・・・」と思っていたのを、思い出します。
 
 
そんなほーちゃんの7才の七五三のお祝いを、昨年の11月に行いました。
Shichigosan1
札幌のばあばも、この日に合わせて来てくれました。
 
今回選んだのはは4年前とは違う、小さな写真館。
家族だけで貸し切りで、ほーちゃんのヘアメイクや着付けの様子から写真撮影までをゆったりと見ることができました。
 
まず最初はほーちゃんが自分で選んだグリーンのドレスで撮影。
Shichigosan2
カメラににっこり微笑むほーちゃんです。
 
それから、着物に着替えて撮影した後
 
神社へお詣りに行きました。
Shichigosan3
水色の着物は、ほーちゃんが自分で色柄を選びました。
 
 Shichigosanphoto
7才になった頃にはすっかりお姉さんだろうなあと4年前は思っていましたが、末っ子のほーちゃんは、母や父にとってはまだまだとても小さくてかわいい娘です。
 
ほーちゃん、これからも健やかに素敵に成長してねconfident
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  
応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/
 
 

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

今日の占い

ぷみまるとほーちゃんの朝食の時間は
 
あわただしく朝の準備をしている母と父に、2人が天気予報や占いの実況中継をしてくれます。
Uranai1
特に「今日の占い」のコーナーでは、家族全員の星座の運勢を、2人で声を合わせて知らせてくれます。
Uranai2
徐々に順位が下っていきます・・・。
Uranai3
下の方の順位も、容赦なく発表。
Uranai4

朝から「今日最も悪い運勢」なんて時は知らされたくありませんが、悪い運勢の場合はラッキーポイントもチェックして教えてくれます。
 
ちょっと間違って伝わることもありますが・・・
Uranai5
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  
今日も応援よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

クリスマス&ニューイヤー2017

新年あけましておめでとうございます。
Geishun1
今年もぷみまる絵日記をよろしくお願いいたします。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨年のクリスマス。
今回はケーキ選びでちょっとした戦い(?)がありました。
Geishun2
フルーツ好きのぷみまるは、イチゴのたくさん載ったケーキがご所望。
一方、ほーちゃんはそれほどフルーツが好きではありません。

昨年まではほーちゃんがそれほどこだわらなかったので、クリスマスらしいイチゴのケーキを買っていたのですが

今年は2人とも譲りません。
Geishun3
(ぷみまる、イチゴケーキからイチゴを除くと生クリームだけのケーキになってしまうよ・・・。)

しかし、ほーちゃんご所望のチョコ系のケーキは、ほーちゃん自身もいつも甘くて食べきれないことがしばしば。

どうしようかと迷いながらもケーキ屋さんに予約に行ってみると

Geishun4

クリスマスイブの3日前ぐらいに行ったためか、定番のイチゴのケーキチョコレートケーキも、予約数を完売してしまっていて、あまり選択の余地がなく、今年はモンブランケーキにしました。

イチゴをあきらめきれないぷみまるには、別でイチゴをたくさん用意して、結果的には2人とも喜んでくれてよかったです。
Geishun5

大人も実はこっちの方が嬉しい・・・coldsweats01

  Geishunphoto

飾りのサンタがかわいい(ケーキを切ろうとしているサンタなのでした)、美味しいモンブランケーキでした。

一晩寝て翌朝の2人へのサンタからの贈り物は、ぷみまるには新しいベイブレードバーストとサイクロンスタジアム、お絵かき好きのほーちゃんにはトレースのおもちゃ(なかよしコレクション)。
北海道のじいじとばあばからは2人に図書カード。
伯母さんからはポケモンの3DSソフト(サン&ムーンのサン)、ほーちゃんには今女の子に流行の「ラブあみ」という編み物のおもちゃをいただきました。

楽しいクリスマスとなりました。
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
  ↑
今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

感謝

ここ数年、札幌の実家の母から、毎月「アリスピアハム」のハムやウィンナー、ベーコンを送ってきてくれていました。
Alice1

「アリスピアハム」は小樽市の銭函にある、ご夫婦2人で切盛りするこだわりのハム職人さん。
ドイツの伝統的な製法で、新鮮なお肉だけを使用して作っているというハムの自然な美味しさと、無添加という安心感に魅かれた母が、自分の家の分のほかに、毎月孫たちの分も注文してくれていたのです。

 Alicephoto_2
こんな風に、ハム、ベーコン、チャーシュー、ウィンナー、スモークチキン、レバーの燻製などがどっさりイロイロ届きましてhappy02

どれもとても美味しいのですが、ぷみまるとほーちゃんが特に大好きなのが「スモークチキン」。

届きたてを切り分けると、2人で競うように食べて、いつもあっという間になくなってしまいました。
Alice2

そんな2人の大好きなお店だったのですが

職人さんであるご主人が引退されるということで、今年いっぱいでお店をたたまれることになりました。
Alice3
12月の最後の配達には、2人の好きなスモークチキンをどっさり入れてもらいました。
味わいながらも、「これで最後なの・・・?」と、とても残念そうな2人。

大好きな味が、本当にたくさんありました。
Alice4

このやさしい味をもう食べることができないのは本当に残念ですが、これまでずっと子供たちにこんな笑顔をくれたアリスピアハムに、とても感謝しています。
Alice5

いつか子供たちが「あのスモークチキンやベーコン、美味しかったなあ」と思い出してくれるように、ブログに書かせていただきました。
 
これまで本当にありがとうございました。
 
アリスピアハムHP:http://www.alicepiaham.co.jp/
 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

| | コメント (2)

2016年9月19日 (月)

嘔吐性

「嘔吐性の風邪が流行ってるんだって」という会話を聞きつけたほーちゃん
Ottosei25

ちょっとした聞き間違い・・・
Ottosei24

マジメに心配している様子のほーちゃんでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)