ぷみまる 8才

2016年7月10日 (日)

5月のばあば来訪

毎年5月と11月に、札幌のばあばが遊びに来てくれるのを、ぷみまるとほーちゃんはとても楽しみにしています。
今年の5月のGWも、ばあばが遊びに来てくれました。

5月5日の子供の日、ばあばと一緒に日本庭園へ散策に行きました。
お茶室で初めてお茶をたててもらったぷみまるとほーちゃん。

お茶菓子は、端午の節句のかわいい兜のおまんじゅうです。
 
 5gstsu1

苦いお抹茶、ぷみまるはまだ無理だったようです。
ほーちゃんはぷみまるへの対抗心もあってか?おいしいといって飲んでいました。
5gatsu1

最近2人の間で流行っている手作りビンゴで、なぜか場をしきるほーちゃん。
5gatsu2
ビンゴカードは各自手作りで、1~50までの番号を自分で任意で書き入れます。
ビンゴのゲーム機の代わりに、ティッシュの空き箱に1~50までの数字を書いた紙を入れ、順番に引いていきます。
市販のビンゴカードや機械がなくてもビンゴゲームができて、けっこう楽しいです。

今回は2日間という短い期間でしたが、ばあばにたくさん遊んでもらいました。
また夏休みの再会を(もうすぐですが)2人とも楽しみにしています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

ママの年齢とハレー彗星

お恥ずかしい話ですが
Suisei1
ぷみまる母は、ぷみまるに自分の年齢を明かしていません。
Suisei2
子供に正直に親の情報を伝えないのはあまり良くないのかもしれませんが、

ただ単純に高齢出産の引け目を多少感じていて、周りの友達やらお母さんやらに年齢を言いふらされたくなかったからというのがひとつ。

そしてもうひとつには、いつわかるかなあ?と半分面白がって、これまで秘密にし続けてきていました。(すみません・・・。)

でもこの間、ぷみまるから
Suisei3

不意にこんなことを言われたのです・・・。
Suisei4

なぜ突然!?(しかもなぜハレー彗星??)
Suisei5
この瞬間は、ハレー彗星が前回地球に接近したのがいつだったかなんてわからず、ただただ「バレたのか!?」と動揺していたのですが
(※ちなみに後で調べたら、ハレー彗星の前回の地球回帰は1986年でした。)

続いてぷみまるに、こんな風に言われました。
Suisei6
・・・・・
Suisei7
よくわからないけれど、

ぷみまるが母の年齢に気付いたらしく
でも母にずいぶんと気を遣って、言葉を選んでくれているらしく

そんなぷみまるの背中を見ながら
母は心がじんわりとして、ちょっと涙が出てきたのでした。

しかし、なぜわかったんだろう・・・と思っていたら
Suisei8
なんとぷみまる、「ぷみまる絵日記」のバックナンバーを読んで気が付いたのだそうです。
Suisei9
ぷみまるは、ぷみまるは父の年齢は前々から知っていたので「そこから2つ年上」という記載で気が付き、事の真偽をぷみまる父にコッソリと確認してきたのだそうです(ここらへんが小3にしてはデリカシーのあるぷみまるなのでした・・・)。
そして、ぷみまる父は「まあそういうことだ」と答えたのだそうです。

きっと母にも、自分が気付いたことを言いたかったのだろうけれど、言いづらくてハレー彗星の話を持ち出してきたんだろうなあ・・・(ぷみまるらしい)。


さてその後、

一緒に見ようねと言われた次のハレー彗星の回帰の時期を調べてみたら
Suisei10
こ・・・こりゃーがんばって長生きしないと!!とあせる母なのでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (1)

2016年4月26日 (火)

ほーちゃん1年生

4月に、ほーちゃんが小学1年生になりました。
Ichinensei1

ぷみまる3年生、ほーちゃん1年生。
2人そろって小学校に通う日がついに来るとは。

初登校も、お兄ちゃんに任せられて安心です。
Ichinensei2
ぷみまるも、ほーちゃんと一緒に行けるのが嬉しそうです。

2年前のぷみまるの初登校の日は、たった1人で歩いていく背中を見送り、とても心配で、母ももっとそわそわしていたなあ・・・と思い出します。

お兄ちゃんと一緒って心強いなあ・・・と思っていたら
Ichinensei3

大丈夫か!? お兄ちゃん!!
Ichinensei4
入学式の次の日はまだ給食が始まっていなくて、2人ともお弁当を持たせたのですが、
普段から忘れ物の多いぷみまる、エレベーターを降りる所で弁当バッグを持っていないのをほーちゃんに指摘されたようです。

しっかり者の妹と一緒でぷみまるも安心かも?

これから2人の小学校生活、楽しみですhappy01

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
祝入学cherryblossomクリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (1)

2016年2月14日 (日)

ぷみまるの眼鏡

ぷみまるが最近、こんな目つきをしている・・・
Megane1
一昨年と昨年の学校の視力検査で、A→Bと少しずつ視力が落ちているのは気づいていました。

ぷみまる父も母も視力が悪く、父は小学生の時から、母は中学生の時から眼鏡をかけていたので、遺伝的には子供たちも目が悪くなる確率は高いだろうなあ、と思ってはいたのですが

でもまだ小学2年生だし、まだもう少し何とかなるかと思っていたところ

学校の個人面談の時に、先生にこう言われてしまいました。
Megane2
視力の低い子は、自己申告で前の方の席にしてもらえます。
ぷみまるも最近はずっと最前列か2列目の席にしてもらっていたのですが、それでも黒板の字がよく見えなくなってしまってきたようです。

本人に聞くと、黒板の上の方に貼ってある模造紙の歌の歌詞なども、ほとんど見えないとか・・・もうこれは学校生活に支障があるレベルです。

そこで、ついに眼鏡をつくることにしました。
 
Megane3

子供の視力は正確な計測が難しく、視力検査の時は瞳孔を開く薬を入れて計測したりするため、何回かの眼科受診を経て、最終的に眼鏡の処方をもらうまで約1ヶ月ぐらいかかりました。

眼鏡使用開始後も、視力が安定しないため、また1ヶ月経ったら受診して再度視力をはかり、度の調整をすることになっています。

とりあえず今のところは、黒板の字が見えないため授業中を中心にかけることになりました。
Megane4

昔は小学校のクラスに眼鏡の子はそんなにたくさんいなかった(せいぜい1~2人)と思うのですが、今どきは目が悪い子が多いのか、それとも視力矯正を早めに始める傾向があるのか、35人のぷみまるのクラスに眼鏡の子がすでに8人ぐらいいるそうで(多いcoldsweats02・・・)、ぷみまるもあまり眼鏡をかけることに抵抗はないようです。
(いや、むしろちょっとウキウキしている・・・。)

帰ってきたらこんなことを言っていました。
Megane5
眼鏡で三代目 J Soul Brothersの「シェアハピダンス」をやったとか・・・。
(たしかにツルの部分で同じような動きはできそうですがsweat02

父や母の心配をよそに、意外と眼鏡を楽しんでいるぷみまるなのでした。
(でも、これ以上なるべく視力が落ちないようにと願う父母です。。)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
よろしければクリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

年末&年越し

昨年末は、毎年恒例の冬の里帰りで、札幌のじいじとばあばの家に、母とぷみまる&ほーちゃんの3人で行ってきました。
Nennmatsunennshi1
今年は暖冬で、例年に比べてだいぶ雪が少なかったのですが、2人ともそれは少しも気にならなかったようで、毎日雪遊びを満喫していました。

31日にまた家に戻り、大晦日を迎えました。
夜まで起きて年越しする気満々のほーちゃんでしたが

「年越しそば」を「わんこそば」と言っています。(大丈夫か・・・??)
Nennmatsunennshi2

ほーちゃんにはまだ年越しは無理かな?と思ってたのですが

なんと12時までもって、今回は初めて家族4人で年越しそばを食べました。
Nennmatsunennshi3
ご挨拶が遅れましたが

本年も、よろしくお願いいたします。
Nennmatsunennshi4

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今年も「ぷみまる絵日記」をよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
heart04

| | コメント (2)

2015年12月27日 (日)

2015年のクリスマス

今年のクリスマスは平日。当日は仕事帰りの夕方で忙しくなってしまうので、前日の23日に買い出しに行くことにしました。
Christmas20151
ここ最近、ぷみまるは休日はお友達と近所に遊びに行ってしまうことが多く、買い物などのお出かけはほーちゃんと母の2人で行くことが多くなっていたので、この日は久しぶりにぷみまると出かけることにしました。

ほーちゃんと父は、その間、家の掃除をすることに。
Christmas20152

2人で、色々な店のケーキを見て回りました。
Christmas20153

いちごが7個以上のっているケーキ、というのがぷみまるのこだわりで、なかなか見つかりません。

今年は事前に予約せずにお店で選ぶことにしたのですが、クリスマスの前後の日は店頭のケーキってそんなに種類がたくさんないことがわかりました。
サンタの砂糖菓子とイチゴ5個ぐらいのオーソドックスなケーキが多いのです。

でも、この日はぷみまるの納得がいくまで探すことにしました。
小さい頃は、重い卵アレルギーで店頭でケーキを自由に選んだりすることができなかったぷみまるが、こんな風に自分の食べたいケーキを選べるようになる姿を、あの時は想像もできなかったなあ・・・と思いながら。

ついに、満足のいくイチゴの数のケーキを発見。
Christmas20154

お父さんから来たメールには、ふて寝するほーちゃんの写真が・・・(何があったのか・・・?)
Christmas20155

帰ったら、こんなことになっていました・・・。
Christmas20156

サンタさんへお手紙を書くほーちゃんです。
Christmas20157
ぷみまるは、ほーちゃんに付き合ってくれている感じ?ですが

ほーちゃんは、保育園でフィンランド語を習ってきて、「サンタさんが来たら『キートス(ありがとう』と言うんだ!」とか(サンタさんが来るときは寝ていると思うのですがcoldsweats01)、「サンタさんは配達できっと疲れているから、クッキーを用意しておくんだ」とか、かなり張り切っています。

一方、ぷみまるは・・・
Christmas20158
ぷみまる、8歳、小学校2年生。
もう世間で色々なことを聞いたり知ったりしてきて、もうこんな風に言う年齢です。

そしてもう、ママにも気を遣える年齢なのかも・・・。
Christmas20159

24日の深夜、2人に届いたサンタからのプレゼントは、ぷみまるにはLaQ(ラキュー)、ほーちゃんにはピンク色のカメラでした🎄

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
メリークリスマスヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

マッサージ

ぷみまるからもらった「お手伝いパスポート」を使い始めてから数日・・・
Otetsudai1

毎日、マッサージにばっかり使っているのに気付いた様子・・・。
Otetsudai2

家事を手伝ってくれようという気持ちも嬉しいけれど、マッサージ(背中や腰に乗ったり押してもらう、ママのリフレッシュお手伝い??)が一番実用的なもので、ついついマッサージばかり頼んでいたのがバレてしまいました。
すみません、マッサージ券じゃなくて、お手伝い券でしたね・・・sweat01

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日も応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (1)

2015年11月22日 (日)

お手伝いパスポート

11月のぷみまる母の誕生日に、ぷみまるが「お手伝いパスポート」をプレゼントしてくれました。
Pass1

これまで「お手伝い券」は何度かもらっていたのですが、「パスポート」は初めてです。

じゃあ早速・・・
Pass2
「お手伝い」という感じではないのですが、ママの肩こりや腰痛の解消に、背中に乗ってもらいました。
Pass3
ぷみまるの体重(28キロ)が、ちょうどいい指圧になるのです。
これは快適・・・と思っていたら

あれ?マンガ読んでる・・・?
Pass4
あれ? 2人マンガ読んでる・・・??
Pass5
ずっと背中に乗っているだけではちょっと暇だったようです。
(ほーちゃんはお兄ちゃんのマネですが・・・。)

でも、2人分の体重も大変ここちよく、気持ちいいのでした。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日も応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年10月31日 (土)

夏の北海道2015(2)

さて、北海道縦断中のぷみまる父からはたびたび写メが送られてきました。

 Hokkaido2

 Hokkaido1

食べ物の写真ばかりですが・・・coldsweats01
無事、道北と道南の1人旅を楽しんで帰ってきました。

ぷみまる父が帰ってきてから、翌日は家族4人でキロロリゾートに1泊しに行きました。
札幌から車で1時間ぐらいで行けるリゾートで、冬はスキー場なのですが、夏は高原で色々なアクテビティを楽しめるようになっています。

今回は山女釣りに挑戦しました。

釣りの最中に、湖にキタキツネがやってきました。
Hokkaidonatsu5
アクティビティの係員さんによると、魚をねらって山から下りてくるのだそうです。

2人、静かに釣り糸を垂らして待ちましたが、なかなか釣れません。

 Hokkaido4_2

が、ぷみまる父が、最後に1匹釣り上げました。
Hokkaidonatsu7
このほか、ビッグスライダーや、ホテル内の謎解き宝探しゲームなどにも挑戦し、楽しい小旅行となりました。

北海道旅行の最終日は、じいじとばあばの家の前で花火をしました。
Hokkaidonatsu8
北海道の夏の夜は本当に涼しくて、快適でした。
涼しさを満喫して、夏の旅は終了。

また冬に、遊びに行きます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
今日も応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

夏の北海道2015(1)

たいへん遅くなりましたがcoldsweats028月15日~21日まで、札幌の実家に帰省してきました。
Hokkaidonatsu1
ここ数年、夏に帰省するときはぷみまる父が1人旅に出るのが恒例になっています。
Hokkaidonatsu2_2
これまで北海道の東、北、西(昨年は函館)方面へと行っているので、今年は南か?と思ったのですが

毎年長距離ドライブを楽しんでいるぷみまる父には、札幌→十勝の距離だけでは物足りなかったようで、今年は「稚内(北)に行ってから襟裳岬(南)」という縦断コースにしたようですcoldsweats01
Hokkaidonatsu3_3
来年は道央かな?(しかし道央は札幌から近いので、またどこかハシゴしそうな予感・・・)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
さて、ぷみまる父が1人旅に出ている間に

札幌の東京ドームホテルで、じいじのお誕生日をお祝いしました。
お食事と記念撮影のセットコースで、記念の写真を撮りました。
Hokkaidonatsu4
それから、母とぷみまるとほーちゃんの3人で「白い恋人パーク」に行きました。

大きな「白い恋人」が飾ってあります。
  ↓
 Hokkaido6_3

ちょうどバラの季節で、庭園がとてもきれいでした。
庭に子供が入って遊べるサイズのかわいいミニチュアハウスがたくさんあって、2人ともとても楽しんでいました。

  Hokkaido3_3

Hokkaido1_2

体験工房でお菓子づくり体験をしようと思っていたのですが、2人の希望でグラスサンドアートに挑戦しました。(これは夏休み企画のコースだったようです。)
Hokkaidonatsu6

左がほーちゃん、右がぷみまるの作品です。

 P1080571

北海道の話はもう少し続きます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
応援クリックお願いします!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)