うちのニュース

2010年8月 1日 (日)

ほーちゃん歩く

 昨日(7月31日)のことです。

ほーちゃんが、すっくと立ち上がると
Aruku1

トコトコと数歩、歩きました。
Aruku2

 しばらく前から時々手放しで立つところを何度か目撃していたのですが、すぐ尻餅をついていてしまい、まだ歩くほどの安定感があるように思えなかったので、1歳前に歩き出すことはないだろうと思っていました。
Aruku3

 1歳の誕生日を4日後に控えたこの日の、思いがけない出来事に父母はびっくり。

家族みんなで大盛り上がりです。
Aruku4

 みんなの拍手に調子づいたのか、その後積極的に何度も歩こうとするほーちゃん。

慣れてきたのか、数歩どころかけっこう歩いている・・・?
Aruku5 

さらに、物を持って歩こうとまでしています。
(なにゆえこの子は何でも一度にやろうとするのか・・・sweat02?)
Aruku6

ほーちゃんが歩くのを真似するぷみまるです。
Aruku7
 ほーちゃんが歩いたのを誰よりも喜んでいたのは、ぷみまるかもしれません。

 
 それにしても、ついこの間までまだまだ赤ちゃんだと思っていたほーちゃんが、自分の力でしっかりと歩む姿に、感慨深い父母でした。
Aruku8
 
 ぷみまるが初めて歩いたのは、1歳1ヶ月の時のことです。
 心待ちにしていた第一歩で、その後しばらくはなかなか歩こうとせず、いつ歩くかいつ歩くかと随分気になったものです。

 ほーちゃんは2人目ということであまり気構えておらず、逆にまだまだ赤ちゃんの時期をゆっくり味わっていたい気分でもあったので、うれしさの中にも一抹の切なさをほんの少し覚えた母なのでした。
 こうして2人とも、一歩一歩大きくなっていくんだなあ。 格別かわいいと言われるこの時期が、少しずつ過去の物になっていってしまうんだなあという切なさというか、焦燥感かもしれません。


 でも、子供の成長はやっぱり心から嬉しいものです。

 ほーちゃんの記念の第一歩でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ    

記念すべきほーちゃんの第一歩(というか、もう数歩!?)に、応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/
shine

| | コメント (6)

2010年4月 5日 (月)

ほーちゃんの生後7ヶ月

昨日でほーちゃんは生後8ヶ月となりました。

生後7ヶ月の間のほーちゃんは、色々な面で急成長を遂げました。
ぷみまるの時と違って最近はブログを毎日更新できていないので、まとめてになってしまいますが、今日は「ほーちゃんの生後7ヶ月」総集編を描きたいと思います。


まだ何かとぷみまるの方が手がかかることもあって、母がぷみまるを追いかけ回している間、ひとり黙々とハイハイのトレーニングを続けていたほーちゃんですが
7kagetsu1
いつのまにか、膝をつく姿勢も様になってきました。
7kagetsu2

ようやく歯も生えてきました。
最初に右下の歯、続いて左下の歯が、小さな芽を出しています。

7kagetsu3

ちなみにぷみまるに歯が生えてきたのも生後7ヶ月の時です。
(→「2008.2.5 歯のめばえ」

そして先週ついに

7kagetsu4
ついに
7kagetsu5

つかまり立ちを始めました。
7kagetsu6

ベビーベッドの柵越しに、ぷみまる父の手を握って、しっかりと立ち上がったほーちゃんです。
7kagetsu7

ぷみまる父は、この「父の手を握って」初めて立ったというところを強調したいようです。
7kagetsu8

「オレの手を握って! そこんとこ重要!」
と何度も強調するぷみまる父でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
成長著しいほーちゃんと、嬉しいぷみまる父に応援クリックお願いします(´▽`)/   

| | コメント (8)

2009年8月11日 (火)

ぷみまるの妹誕生

2009年8月4日夜、無事出産いたしました。
3315グラムの女の子です。

ぷみまるに、妹ができました。

 Imoutophoto

これからは、ぷみまるとその妹のお話が増えてくると思います。

しばらくはどのぐらいの頻度で更新できるかわかりませんが、今後とも「ぷみまる絵日記」をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
祝・妹誕生shine
応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (9)

2008年9月 8日 (月)

ファーストシューズ

帰省前はまだ数歩だったぷみまるの歩みが、北海道滞在中にずいぶんトコトコと歩けるようになりました。

北海道から帰ってきた翌日(昨日)、ぷみまる一家は早速ぷみまるの靴を買いに行きました。

Shoes

これがぷみまるのファーストシューズ。
サイズは14.0㎝です。

| | コメント (4)

2008年8月 2日 (土)

はじめての2歩

つかまり立ちをしていたぷみまるが
Small_step1_2
手に持っていた携帯電話のおもちゃを母に差し出し
Small_step2
両手を離して
Small_step3
・・・1歩
Small_step4
・・・・・2歩・・・・・
Small_step5 
・・・歩きました。
Small_step6
かねてより、ぷみまるが初めての一歩を踏み出したあかつきには、こう言おうと思っていたぷみまる母ですが
Small_step7

             ↑
       アームストロングのつもり
That's one small step for a man, one giant leap for mankaind(pumimaru).

Small_step8
考えたら、片足を踏み出したらもう片足も前に出るのが歩行の正しい原理かもしれません。

ぷみまる、初めての2歩でした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると幸いです。
 
 

| | コメント (6)

2008年6月20日 (金)

ハッピーバースデー

今日
Birthday1
ぷみまるが
Birthday2
1才になりました。
Birthday3
ハッピーバースデー、ぷみまる! 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると幸いです。
 

| | コメント (10)

2008年6月 8日 (日)

ぷみまるが立った日

今回の帰省に際して、ぷみまる父にはある不安がありました。

このところ、つかまり立ちにすっかり慣れてきていたぷみまるが、北海道へ帰省している間に、手放しで立ったり歩いたりするのではないかと思ったのです。
Tatsu1
そうなると、その大事な瞬間を、ぷみまる父は見ることができません。
Tatsu2
・・・などと言っていたら
Tatsu3
ぷみまる、本当に帰省中に、手放しで立ちました!
Tatsu4
・・・しかし、その瞬間を正面でとらえたのは
Tatsu5
ぷみまる母ではなく、母の母・・・。
Tatsu6

ぷみまる母は若干複雑な心境ではありましたが、ぷみまるが立ったことはめでたいです!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると幸いです。
 

| | コメント (6)

2008年3月14日 (金)

ぷみまる扉を開ける

昨日のことです。

ぷみまる父が洗面室にいると、引き戸が開きました。
ぷみまる母かな?と思って見たら

Tobira1
ぷみまるでした。
Tobira2
こちらがリビングの母側からの光景です。
Tobira3

ぷみまる父を追って行ったようです。
いつもは、はいはいで行って、扉をトントン叩くまでだったのですが、おもむろに立て膝をして扉を横に開いたので驚きました。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング
  ↑      ↑  
よろしければclickお願いします

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

つかまり立ちニュース

昨日、ぷみまる父の実家を訪問したのですが

ぷみまるがついに
Tsukamaridachi1
しっかりと、つかまり立ちをしました!
Tsukamaridachi2
雑誌に手を伸ばそうとして、数歩ほど横歩きもしました。
Tsukamaridachi3

ここ数日、ぷみまるが家具につかまって試行錯誤している姿が見受けられたのですが、ぷみまる父の実家でちょうどいい高さ(と柔らかさ)の家具に出会えたようです。

しっかりとした立ち姿でした。

ぷみまるはこれに勇気を得たのか、家に帰ってからも果敢に色々な家具につかまろうとしていましたが
Tsukamaridachi4
わが家にはちょうどいい家具がないようです・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 人気ブログランキング
  ↑      ↑  
よろしければclickお願いします

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

やっぱりつかまり立ち

ぷみまるが、ベッドの上ではいはいしながら
Tsukamaru1
電気のリモコンやティッシュや時計などの方へ猛突進。
Tsukamaru2
・・・そしてやっぱりつかまり立ちしている・・・!?
Tsukamaru3_2




| | コメント (0)

より以前の記事一覧