ぷみまる 1才0~2ヶ月

2008年9月19日 (金)

あっち→

ぷみまるが、しきりに母の足によじのぼり
Acchi1
抱き上げると、母に行き先を指示。
Acchi2

ぷみまるが指さす先は、テレビボード上のCDラジカセ。
Acchi3

以前は手の届くところに置いてあったのですが、ぷみまるがあまりに触るので(ボタンをやたらと押したり、音量を最大にしたり、コードを引っ張って床に落としそうになったり・・・)、高いところに上げてしまったのです。

ぷみまるがあまりに必死の形相なので、ついついつられて指示された方向へ行ってしまった母。
Acchi4

いつもラジカセに入れっぱなしになっている童謡CDの1曲目は、ぷみまるの大好きな「アイアイ」。

色々ボタンを連打しているうちに曲が再生されると

ぷみまる、嬉しそうに手をパタパタさせています。
Acchi5


母が普通に曲を流す時よりも嬉しそうなのは、自分でかけたという達成感があるからのようです。

しかし、母を踏み台(?)にすればいつもは届かないところに手が届く、ということを覚えてしまったぷみまる。

ここ数日、「母によじ登っては指さし」頻度が急増しています・・・。
Acchi6

指示する行き先は9割方はCDラジカセですが、ほかに「電話機」「パソコン」「棚の上に置いた携帯電話」などがあります。

もちろん全部指示通りに連れて行くわけにはいきませんが、ぷみまるの決然と伸ばされる指先に、毎回うろたえる母です・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

ぷみまるとプープーイス

ぷみまるに、小さなイスを買いました。

食事用のベビー椅子は高さがあってぷみまるが自分では座れないので、普段遊んでいるときなどに気軽に使えるものを、と思ったのです。
Isu1
さっそく座らせてみました。
Isu2
慣れていないせいかぷみまるの動きや表情は硬いですが、なかなかいい感じです。
Isu3
しかもこれ、立つ時にプープー鳴るんです。
Isu4
・・・・・あれっ?
Isu5

意外とウケませんでした・・・。

というか、警戒して遠巻きに見ています。


その後、しばらくすると慣れてきたようですが

ちょっと使い方が違うようです。
Isu6

物を乗せて移動しています・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

野球場へ行こう

一昨日、ぷみまる一家は野球観戦に行ってきました。
(内野自由席の券を、思いがけずいただいたのです。)
Baseball1
ぷみまる、試合よりも外野の応援の様子を見ています。
Baseball2
盛り上がると、一緒に拍手。
ノリのいいぷみまるです。
Baseball3

ぷみまるはまだ長時間座席でじっとしていられないので、途中で母と2人で野球場の中のキッズスペースに行ってみることにしました。
Baseball4
人口の芝生の上に遊具がたくさんあって、なかなか充実しています。
Baseball5
しかし、対象年齢が8才以下のスペースのため、大きい子もたくさん走り回っていて、そこはややハードな空間・・・。
Baseball6

ぷみまるがよちよち進む後ろから、母はハラハラとついて行きましたが
Baseball7
ぷみまるは意外と大丈夫そうです。

危ないと思うとその場にしゃがみます。
Baseball8

どちらかというと母の方が、何度かぶつかられて転びそうになりました。

ひとしきり遊んで、ぷみまる父にビールを1杯買って席に戻ると
Baseball9
父、すでに満喫中。


買ってきたビールはぷみまる母が飲みました・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

ぷみまる一家より

ブログリンクさせていただいているポケミンさんより、バトンというものをいただきました。
私のブログを最初に挙げていただいたこと、大変嬉しく思っておりますヽ(´▽`)/shine 

ちなみにポケミンさんのブログ

『こーちゃんねる(*^-゚) PLUS 』 は

元気いっぱいの男の子コーセイ君と、しっかり者で美人のお姉ちゃんの愛ちゃん。
2人の繰り広げる楽しい日々のエピソードが、ポケミンさんの魅力あるイラスト(いつも画面をスクロールしていくのがもどかしいほど、読んでいてわくわくする絵と展開です!)と、臨場感あふれる写真の数々で綴られています。

ポケミンさんから『ぷみまる絵日記』のイメージカラーをイエローと言っていただきました。
あたたかい色をありがとうございます。




それで、本来であればバトンをどなたかに回さなければいけないようなのですが

なにぶんこういったことに不慣れなもので

勝手ながらこのたび回していただいた内容につきまして、ぷみまる絵日記の登場人物がそれぞれ回答するにとどめたいと思います。

(なお、ぷみまるとぷみまる父の回答内容は、日頃の行動からの母の推測です。)

【名前は?】
Haha_5
「ぷみまる母です」

Pumi_2
「ぷみまるです」

Chichi_2 
「ぷみまる父です」

【年齢は?】

Haha_5
「・・・3*歳です(小さい声)」

Chichi_2

「えっ!? 聞こえませーん」

Haha_5
「・・・3*歳です・・・・・」

Chichi_2

「・・・・・」


Pumi_2
「1才2ヶ月です」

Chichi_2
「おおー! ぷみまるがかわいいから母の年はまあいいかー。 父はぷみまる母より2つほど下です」



【恋人は?】

Haha_5
「ぷみまる父です~。それとぷみまるも」

Chichi_2
「なんだそりゃー」

Pumi_2

「募集中です」

Haha_5
「えっ!?Σ(゚д゚;)それは聞き捨てならない・・・」

【好きな食べ物は?】

Pumi_2
「葡萄です」

Haha_5
「葡萄です」

Chichi_2
「からあげです」

【嫌いな食べ物は?】

Haha_5
「特にありません」

Pumi_2
「まだ未知数です」


Chichi_2
「納豆です!」


Haha_5
「・・・ぷみまるは納豆好きだよねー」

Pumi_2
「好き」

Chichi_2
「ガーン!!Σ(゚д゚;)」



【好きな音楽は?】

Haha_5
「クラシック音楽です」

Chichi_2
「洋楽です」

Pumi_2
「童謡です」

Haha_5
「一貫性のない一家です」



【心の中の1曲は?】

Haha_5
「バッハ『G線上のアリア』です。
もっと選んでもいいなら、シューベルトの『交響曲第9番 ザ・グレイト』とバッハの『ゴールドベルク変奏曲』と、ベートーベンの・・・」

Chichi_2
「はい、もういいでーす」

Pumi_2
「『アイアイ』です」

Chichi_2
「おおー!! かわいい~(゚▽゚*)!」

Haha_5
「あと、最近『鬼のパンツはいいパンツ』が好きだよねー」

Chichi_2
「・・・・・(それはきっと、母が好きなんだと思う。)」



【ブログを始めたきっかけは?】

Haha_5
「これは母が答えます。月並みですが、息子ぷみまるについての日々の記憶を、記録にとどめたかったからです」

【日記を書くときに気をつけていることは?】

Haha_5
「わかりやすくて、なるべく客観性を失わないことかなー」

Chichi_2

「・・・時々失ってないか? 客観性・・・」


Haha_5
「えっ!? そそそそうですか?」



【心から安らぐ時は?】

Haha_5
「ぷみまるを抱っこしているとき。それからぷみまる父と一緒にぷみまるの面白い行動を観察しているとき」

Chichi_2
「上に同じだー」

Pumi_2
「葡萄を食べているときです」

Haha_5
「えっ!そお? ぷみまる、葡萄食べてるとき、いつも目つきが鋭いよ」



【罰ゲームは?】

Haha_5
「葡萄をいやというほど食べます」

Pumi_2
「上に同じです」

Chichi_2
「・・・それ、『まんじゅうこわい』じゃ・・・」


Haha_5
「おあとがよろしいようで~!」

それでは以上です。

今後とも、ぷみまる一家をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

こんばんは、親バカーズです

こんばんは、親バカーズです。
Oyabaka7
この連休中も、親バカ炸裂だった2人です。
Oyabaka7_2
それというのもですね、

ぷみまるが、文庫本を自ら枕の下に隠しては
Oyabaka8

隠した場所を、

小首をかしげて一生懸命確認したりするから
Oyabaka9
そしていつもいつも


こんな寝顔で寝ていたりするから
Oyabaka10

いやはや、親バカ炸裂です・・・!
Oyabaka11

2日続けて親バカネタですみません・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると日々の励みになります。

| | コメント (2)

2008年9月15日 (月)

こんにちは、親バカです

こんにちは、親バカです。
Oyabaka1_2
今日は最近のぷみまるの、かわいくてたまらん!という仕草をお伝えします。
Oyabaka1_3

それはたどたどしい足取りで

母がひろげる両手を目指して懸命にこちらへやってきて
Oyabaka2
うれしそうに母の腕の中へ飛び込んでくるとき。
Oyabaka3
そして、

家の中ではもうトコトコと歩き回っているぷみまるですが

外に出てそっと地面に立たせると
Oyabaka4
緊張した面持ちで

ぎゅっと母の服をにぎりしめるとき。
Oyabaka5


これはもう、たまりません・・・(落涙)。
Oyabaka6

こんなにかわいい子がいるだろうかっ!

・・・と、思ってしまう、母は親バカです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると日々の励みになります。

| | コメント (5)

2008年9月14日 (日)

よちよち歩く君

ぷみまるのよちよち歩きが
Yochiyochi1
何かに似ている・・・
Yochiyochi2
あっ! 南極の子ペンギン・・・!
Yochiyochi3_2

歩きながら左右にもこもこと揺れる感じが似ています・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると日々の励みになります。

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

絵心めばえる

一昨日はリトミック教室の日でした。

今回は久しぶりにお絵描きタイムがありました。
以前は、クレヨンを口に入れているばかりだったぷみまるですが
Oekaki1
おおー!
今回はちゃんと母の真似をして、クレヨンを握って紙に描いています。

Oekaki2
さらに先生が差し出してくれた画用紙に、両手で描いています。
Oekaki3
あっ!
お友達の画用紙にも描いています。
Oekaki4

巨匠、なかなか奔放な芸術表現です。

いや、紙の上に描いているうちはまだ安心かも・・・?

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると日々の励みになります。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

歌の・・・

ぷみまる母の母は、前にピアノの先生をしていました。
今は音楽療法の勉強をしています。

そんなわけもあって、ぷみまるをあやす時にはいつも、色々な歌を歌ったり、CDを流したりしてくれます。
Utano1
もちろんぷみまるは大喜び。

歌にあわせて手拍子したり、腰を振ったりしていましたが

Utano2
そのうち、ぷみまる母の母の顔を見ただけで
Utano3
・・・・・
Utano4

条件反射的に踊るようになりました。
Utano5

「歌のお姉さんじゃなくて・・・歌のおばあちゃん・・・」とつぶやく母の母。

しかしこのおかげで、滞在中にすっかりおばあちゃんが大好きになったぷみまるです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると日々の励みになります。
 

| | コメント (4)

2008年9月10日 (水)

角界入りか

さて、先日の帰省の時のお話です。

約3ヶ月ぶりに、おじいちゃんおばあちゃん、そして伯母ちゃんと対面したぷみまるです。

1才2ヶ月にしては体格のいいぷみまるを見て
Sumo1
ぷみまる母の姉から
Sumo2_2
・・・という提案があり

さらに、ぷみまる母の父からは
Sumo3

こんな提案がありました・・・。
Sumo4

どうしても相撲関係者にしたいらしいです・・・。
(このご時世にそんな・・・。) 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click(投票)いただけると日々の励みになります。
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧