ぷみまる 1才3~5ヶ月

2008年12月19日 (金)

我を真似る君

常々、自分は何か用事を済ませるときにムダな動きが多い、と自覚していた母であるが
Urouro1
・・・な、なんか真似されるとショックです・・・!!
Urouro2
口真似どころか、動きまで・・・!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。
 

| | コメント (4)

2008年12月17日 (水)

ぷみまるのこわいもの

こわいもの知らずの1才児ぷみまるにも、苦手なものがあります。
Kowaimono1
それは
Kowaimono2
それは・・・!
Kowaimono3
掃除機の音なんです。
Kowaimono4

掃除機のスイッチを入れると、部屋の隅っこに飛んでいってじっとしています。
近づいていくと、じりじりと逃げていきます。
余程嫌いなようです。

ぷみまる、フローリングワイパーやコロコロは大好きなんですが。
(同じ掃除用具でもダメなのか・・・。)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。
 

| | コメント (4)

2008年12月16日 (火)

こっち!

最近、ぷみまると一緒に食事をしていると、母の食べているものに興味津々のぷみまるです。
Kocchi1
欲しいものがあると、「こっち!」と指をさして要求します。
ぷみまるのお皿にも同じものが載っていても、母の皿の方を欲しがります。

Kocchi2
すぐにあげられるものならいいのですが、まだぷみまるが食べられない固さや味付けのものもありますし(濃かったり辛かったり)、大人が口をつけたものは虫歯菌が感染する可能性があるのであげないように気をつけています。

しかし、そう言ってみてもまだ明確に伝わらないわけで

彼はあきらめません。

Kocchi3

テーブルにも登ります。
Kocchi4
しかし、そんなに食べたいのかと思い、あげてみると

(※同じものを、ぷみまるが食べられるように加工してあげています。)
Kocchi5 
・・・いらないようです。
Kocchi6

いらないものは、母の口に入れてくれます・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。
 
 

| | コメント (4)

2008年12月14日 (日)

ママ降格!?

ぷみまる母のことを、「ママ」と呼ぶようになってくれたぷみまるですが

最近、ママ以外の人のことも「ママ」とよく呼ぶのです。

道端にいる他の子供のお母さんや
Kokaku1
こんなおじさんにまで・・・
Kokaku2
ぷみまる父のことも・・・
Kokaku3
なんかちょっと、落ち込みます・・・。
Kokaku4
・・・・・
Kokaku5
更に「にんじん」に降格!?
Kokaku6

たった一人の「ママ」だということに気づいてください・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。

 

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

クリスマスブーツ作り

近所の子育て支援センターで「クリスマスブーツ作り」のイベントがあったので、お友達と参加してきました。
Boots1
ブーツ型に切った紙と、周りをかがる毛糸と、ブーツに貼る飾り(すでに色々な形に切って用意してあるもの)を配られました。

ぷみまる、飾りのパーツをばらまいて遊んでいます。
Boots2
飾りを貼るところだけ、ぷみまると一緒にやろうと思いましたが・・・
Boots3

ぷみまるが遊んでいて忙しそうだったので、母が飾り付けしました。

 Bootsphoto

家に帰って、母の力作(?)をぷみまるに渡すと
Boots4
飾りをはがして遊んでいます・・・。
Boots5

おーい、そういう使い方じゃないよー。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。
 
 

| | コメント (4)

2008年12月10日 (水)

幸せの匂い

赤ちゃんは、いい匂いがします。

生まれてまもない頃はミルクの甘い匂いがしたものですが、1才を過ぎてからも相変わらず、ぷみまるに近づくと甘くていい匂いが漂ってきます。
(↓ちょっとあやしい母・・・。)
Nioi1

何というかこれは・・・綿菓子のような匂い?
Nioi2
甘くて、あったかくて、なんだか幸せな、そんな匂いなのです。

それをぷみまる父にも言ってみると
Nioi3
・・・表現は違うが、同じ感想と考えていいのか・・・?
Nioi4

それもたしかに甘くて、あったかくて、幸せな匂い・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。
 

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

ぷみまるの寝言

ぷみまるが先日、寝言で
Negoto
・・・と言っていました・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。
 

| | コメント (2)

2008年12月 8日 (月)

まつぼっくりの歌

ぷみまるが、図鑑で「まつぼっくり」を指さした時に
Matsu1
リトミック教室で歌っている「まつぼっくりの歌」を歌ってみせたら
Matsu2
喜んで、歌に合わせて手拍子を打ってくれました。
Matsu3
しかしそれからというもの、「まつぼっくり」を指さしては
Matsu4

先に手拍子を打ち始めます。
Matsu5
これはもう、歌うしかない・・・。
Matsu6

1曲歌い終わるとまた「じ!」とまつぼっくりを指さすので、母はエンドレスで歌って踊り続けます。

また、母が鼻歌で「まつぼっくりの歌」をなにげなく歌っていると、図鑑を持ってきて「まつぼっくり」のページを開け、指さしてみせてくれることもあります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。
 

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

あんぱっ!

多くの子供がそうであるように、ぷみまるも「アンパンマン」が大好きです。

アンパンマンのことは、もうずいぶん前から
「あんぱっ!」
と呼んでいて、その顔と名前を認識しています。


道端やお店などでは、どんなに遠くからでもアンパンマングッズを発見します。

Anpa1
アンパンマンの肌着を買ってあげたところ、とても喜び
Anpa2
シャツをめくっては見せてくれます。
Anpa3
・・・違う肌着の日も「あんぱっ!」と言ってめくっています。
(今日は着てませんよ!!)

Anpa4
数日前、ぷみまる母の母から、ぷみまるにアンパンマンの絵本が送られてきました。
Anpa5
どのページを開いてもアンパンマンがいるので、連呼しています。
Anpa6

アンパンマンは偉大なり・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。

| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

芝生のお掃除?

以前は芝生に降り立つのを嫌がっていたぷみまるですが、毎日いろいろな公園に連れて行っていたところ、最近は草の上でも随分トコトコと歩いてくれるようになってきました。

ぷみまるの芝生の上での主な活動は、葉っぱを拾うこと。
(このあたりの行動は街道でも同じですが・・・。)
Shibafu1
せっせと拾い集めては、母に手渡してくれます。

ぷみまるが通ったあとは芝生がきれいになっています。
Shibafu2

公園を清掃している人みたいです・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
click いただけると日々の励みになりますヽ(´▽`)/。
 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧