ほーちゃん 3~5ヶ月

2010年2月 2日 (火)

タカタッ!タカタッ!ほーちゃんの場合

ぷみまるは生後5ヶ月の終わり頃から、寝返ってうつぶせの状態で両足を交互に蹴り上げることを始めていたのですが(→「タカタッ!タカタッ!」

ほーちゃんも最近、同じことを始めました。
Omake1
2人の成長過程を見ていると、寝返りやおすわりなど代表的な成長過程のほかにも、人がほぼ決まって経ていく細かい過程がたくさんあるんだなー、というのがよくわかります。

色々な場面で、「ぷみまるもこうだったなあ」と思い出してはしみじみする母です。
Omake2

しかし、ほーちゃんの場合はオマケ(おなら)つき??
Omake3   

便秘症のほーちゃんは、うつぶせの状態で運動するとお腹が刺激されるようです・・・。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
力強く育つほーちゃんに応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

ニコニコほーちゃん

こうやって、目が合うと
Niko1
お花が一度にたくさんパッと咲いたように、ものすごいニコニコ顔になるほーちゃんです。
Niko2 
こうやって、前向きに抱っこしていても

Niko3
くるりと振り向いて、のぞき込むように視線をまっすぐ合わせてきて
Niko4 
そしてまたお花が咲いたように笑うほーちゃんです。

Niko5

赤ちゃんの笑顔を見ていると、人は笑い顔で人を幸せにできるんだなあとしみじみ思います。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
ニコニコほーちゃんに
応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

筋トレ中

最近ほーちゃんは、バウンサーに座ると、やたらと腹筋したがります。
Ippon1
家事の間などに座らせておくので、母としては背もたれにもたれかかってゆっくりしていてほしいのですが

気がつくと、前のめりになって脱力していたりします。
Ippon2

寝返りも全開です。
寝かせておくと、右へ左へとよく転がるのですが

Ippon3

最近、どうも寝返り方が豪快になってきました。
Ippon4

普通、だんだん上手くなってきれいに回れるようになるんじゃないのか?と思うのですが・・・sweat02

思えばぷみまるの寝返りは優雅なものでした。
(おまけに初期の頃は一方向にしか回れなかった。)

いささか体育会的な様子が垣間見られるほーちゃんです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
日々筋トレ(?)に励むほーちゃんに、応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2010年1月12日 (火)

観覧車とイルミネーション

話はさかのぼって昨年の暮れのことなのですが

家族4人で「東京ドイツ村」のウィンターイルミネーションを見に行ってきました。

「東京ドイツ村」という名前ですが、千葉県袖ヶ浦市にあります。
昼間はテーマパークなのですが、毎年冬の期間の夜は、広い敷地を利用したイルミネーションが登場するのです。
「南房総最大級」らしく、(南房総に何ヶ所イルミネーションがあるのかは定かではありませんがcoldsweats01)、とにかく何だかすごいらしいので、年末の思い出に見に行ってみることにしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


到着してすぐに、イルミネーションを上空から一望できるという観覧車に乗ることにしました。

待ち時間の間が寒いので、ぷみまる父とほーちゃんは車で待っていてもらうことに。
Duitsmura1
券を買って並ぶこと約15分。

ぷみまる、待っている間に後ろに並んでいるカップルと目が合い、なぜか愛想を振りまいています・・・。
Duitsmura2

これが観覧車。下の方に見えるのは光のトンネルです。
 
 Dphoto1

(※この人影は、どこぞの知らない人です。)

ぷみまる、初めての観覧車に最初はやや緊張気味でしたが、一生懸命にイルミネーションを見つめています。
Duitsmura3

上空からの写真です。

 Dphoto3

真っ暗な空間の中に、色とりどりのイルミネーションがたくさんの絵をかたどっています。
「きれーい!」を連発するぷみまるでした。

観覧車を降りてから、今度は家族4人で園内を回りました。
広い芝生を覆い尽くすように描かれた巨大イルミネーションは、なかなか見事でした。

しかしあんまり見事だったもので、鳥目のぷみまる母は、その後しばらく目がチカチカして周囲がよく見えなかったのでした。
Duitsmura4
イルミネーションを際立たせるためにか、イルミネーション以外のところはすべて真っ暗なんです(道の段差も見えないほどに)。
ぷみまるの手を離さないよう必死の母でしたが、ぷみまるは意外と平気そうでした。(まだ若いから夜目がきくのでしょうか・・・。)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
目がチカチカぐるぐるしちゃった母に、応援クリックお願いします(@Д@;

| | コメント (1)

2010年1月 7日 (木)

どうしてみんな

ほーちゃんを抱っこしている時に、ぷみまるがママと遊びたがると
Mamamama1
ぷみまる父が家にいる時は、いつもほーちゃんのことを頼んでいるのですが
Mamamama2
ここ最近、父とけっこう仲良くやっていたほーちゃんが

またこうなりました。
Mamamama3
ぷみまる父の努力のかいあって、ここ数週間は、ほーちゃんはぷみまる父の抱っこでニコニコで、ミルクもぷみまる父からもらうとよく飲んだりしていて、ぷみまる父もだいぶ自信をつけてきていたのですが

どうやら、そういう時期(ママの後追い期)が到来したようです。
Mamamama4
というわけでほーちゃんをママに戻し、代わりにぷみまる父がぷみまると遊ぼうとしたところ
Mamamama5
・・・・・
Mamamama6

ぷみまるもまだ、ママの抱っこ大好き人間なのでした。
(ちなみにぷみまるは、抱っこをねだる時に「抱っこ、抱っこ、だーいすき!!」と言って両手をひろげます。)

ほーちゃんに対してはジェントルマン(?)のぷみまるですが、ママに対しては遠慮がありません。
Mamamama7

こういう時は咄嗟の判断が大事というか、ほーちゃんを寝かせるなりしてぷみまるをすぐ抱っこするか、ほーちゃんが落ち着くまでぷみまるには声かけをして待ってもらうか等の選択肢がいくつかあり、それを間髪入れずに決めなければならないのですが、

ちょっと躊躇したり、判断を誤るとこうなります。
(2人同時泣き・・・。)

Mamamama8

喧噪の中でちょっとボーッとしてしまう母です。
Mamamama9   
(えーと、どっちからどう泣き止ませるか・・・。)

いや、その前にここにもう1人泣いている人が・・・
Mamamama10
どうしてみんな「ママ、ママ」なんだ・・・どうして「とーち、とーち」じゃないんだ・・・とブツブツ言っているぷみまる父なのでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
がんばるぷみまる父に応援クリックお願いしますヽ(´▽`;)/

| | コメント (4)

2010年1月 1日 (金)

NEW YEAR 2010

家族4人で新しい年を迎えました。
Newyear2010
本年も、「ぷみまる絵日記」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
2010年初クリック、どうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2009年12月31日 (木)

おみそか!?

今日は大晦日。

ぷみまる、ぷみまる父から「おおみそか」という言葉を習って、早速使っています。
Omisoka1

しかし意味はわかっていないようです。
Omisoka2

夜更かしのぷみまるは、機関車トーマス図鑑を読みながら先ほどやっと就寝しました。
(ぷみまるが起きているとなかなか寝付けなかったほーちゃんも、それでやっと寝ることができました。)

ぷみまるの寝かしつけをしていたぷみまる父も、今日は家のことやら2人の子供の世話やらでたくさん頑張ってくれて疲れたのか、ぷみまるの横で寝てしまっているので、年越しの少し前頃に起こそうと思います。

2009年の夜は更けていきます

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
今年も「ぷみまる絵日記」を読んでくださりありがとうございました。
2009年最後の応援クリック、どうかお願いしますヽ(´▽`)/
 

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

保育園のクリスマス会(2)

さて、そこまでよく寝てくれていたほーちゃんなのですが、目を覚ましてしまうと会場内は熱気があるし抱っこ紐は窮屈だしで、どうにも苦しそうにジタバタしています。

そうこうしているうちにぷみまるも入場してきて、歌が始まってしまいました。
Christmaskai8_2

サンタさんへのお礼の曲は「森のくまさん」「あわてんぼうのサンタクロース」などです。
ぷみまる、鈴を持って楽しそうにリズムをとっています。
Christmaskai9_2
(何とかしないとぷみまるの貴重な出番が撮れない・・・sweat02!)

・・・と思った母は、会場の角にあった体操用のマットをちょっとお借りしてしまいました。
Christmaskai10
ほーちゃんも体を伸ばせて気持ちよさそうです。

母も思う存分ぷみまるの撮影をしていたのですが、ふと気がつくとほーちゃんのうなり声が。
Christmaskai11

体操用のマットで寝返りをして、うなっています・・・。
(体操用なだけあって転がりやすかったのか・・・sweat02?)
Christmaskai12

ほーちゃんがジタバタしたりうなったりする度に、寝返りを直したり抱き上げたり戻したりしていて、映像がブレブレの切れぎれになってしまいましたが、なんとかぷみまるの出番は大体カメラにおさめることができました。

クリスマス会が終わって、教室でサンタさんからの贈り物を配られているところに、ぷみまるを迎えに行きました。
Christmaskai13

母に駆け寄ってくるぷみまるです。
(ほーちゃんが間に・・・。)
Christmaskai14

サンタさんからのプレゼントは、かわいいお砂場セットでした。
ぷみまるも嬉しそうです。

しかし、サンタさんを「パンダさん」と言っているのがどうも気になる・・・。
Christmaskai15

何回訂正しても「タンタさん」か「パンダさん」になってしまうのでした。
「サンタさん」って子供には発音しづらいのかなあ・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
ぷみまる、サンタさんはね、白黒じゃなくて赤白・・・。
応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

 

| | コメント (6)

2009年12月27日 (日)

保育園のクリスマス会(1)

先々週の土曜日に保育園でクリスマス会が予定されていたのですが、その前の週に園児の3分の1が風邪などの体調不良で休むという事態になり、保護者参観行事としてのクリスマス会は中止になってしまいました。

ただ、それまで折角準備や練習をしてきたということもあって、平日の保育時間帯に1時間程度のミニクリスマス会が開催されることになりました。
「平日なので、参加できる保護者の方はよかったら見に来てください」という連絡をいただき、ぷみまる母はほーちゃんを連れて行ってみることにしました。

運動会の時はあんなことになりましたが、ぷみまるは母がいなければちゃんと踊れるはず。
これはもしかすると逆にいいチャンスかもしれません。

そう思って、今回も完全装備で出かけていきました。
両手にカメラとビデオカメラ、お腹にほーちゃんをつけてスタンバイする母です。

Christmaskai1

ぷみまるのクラスが入場してきました。
Christmaskai2

演目は、「手をたたきましょう」です。
Christmaskai3

思ったとおり、ぷみまるは保育園では(母の見ていないところでは)いつもちゃんと踊っているらしく、この日の本番でもきちんと振り付けをこなしています。
(運動会の時とずいぶんな違いです・・・。)
Christmaskai4

踊りが終わって退場するときに、母のことを探してかキョロキョロしているぷみまるです。
Christmaskai5

その後、年長さんの発表や、先生方の楽器の演奏や踊りなどの楽しい演し物が続き、サンタクロースが登場してみんなにプレゼントを持ってきたことを告げました。

サンタさんへ全員で御礼の歌をプレゼントするというところで、またぷみまるの出番がやってきます。

ここまでほーちゃんもよく寝てくれていて、順調、順調・・・
Christmaskai6

・・・と、思ったら起きました。
Christmaskai7

このお話は次回の記事に続きます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
ジタバタするほーちゃんに母は・・・?
応援クリックお願いしますヽ(´▽`;)/

 

| | コメント (4)

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス2009

昨日はぷみまる一家も、家でクリスマスイブのお祝いをしました。

今年も、卵なしのケーキを注文しました。

 Christmas2009photo

江戸川区にある「夏っ子工房」というお菓子屋さんです。
卵なしのケーキを扱っているお店は色々試したのですが、ここのお店の卵なしケーキは卵を使っているケーキと全く遜色なく美味しいです。


ぷみまるお待ちかねのケーキの登場です。
Christmas20091

すると・・・
Christmas20092

ホットケーキじゃないよ! クリスマスケーキだよ!! イチゴのケーキだよ!!
と、ムキになって訂正する母。

Christmas20093_2
だってぷみまるは最近、前の日に家であったことを色々と保育園で報告しているようなんです。

『ぷみまるくんの家は、クリスマスケーキじゃなくてホットケーキ(で済ませた)のね・・・』

なんて思われたら困るじゃないですか!!
(単にぷみまる母の見栄の問題・・・。)
Christmas20094

何はともあれ、今年は家族4人で過ごす初めてのクリスマス。

ケーキのロウソクを吹き消すぷみまるです。
(誕生会みたい・・・? ケーキにロウソクがついていたのでせっかくなので点けてみました。)
Christmas20095

メリークリスマスxmas

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   人気ブログランキング 
↑         ↑         ↑
メリークリスマス&応援クリックお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (4)