ほーちゃん 3才

2013年8月18日 (日)

保育園の夏祭り2013

 更新が遅れてしまいだいぶ日が経ってしまったのですが

先月(7月20日)、保育園の夏祭りがありました。
Natsumatsuri1

 今年も工夫が満載のイベントがたくさんで、ヨーヨーやひもくじ、輪投げや紙工作などたくさん楽しみました。
 今年のイベントは、年長のぷみまるにとってはどれもが保育園での最終年度のイベントになるので、感慨深いです。

夏祭りの最後は、恒例の盆踊り。
Natsumatsuri2

ぷみまるは、はりきって駆けていきましたが

あれっ!? ほーちゃん・・・
Natsuyamsuri3

 家ではやる気満々で練習していたし、直前まで元気に走り回っていたのですが、盆踊りの時間になったら突然テンション激落ちdownになったほーちゃんです・・・sweat02

そのままのテンションで、踊りの輪をじりじり進んでいます・・・。
Natsumatsuri4

 昨年の夏祭りでも似たような感じで、そのときは先生の声かけでなんとか踊り始めてくれたのですが、今年は先生が声をかけてくれても、そのまま変わらずどんよりしていたほーちゃんです。

対してぷみまるは、キレの良い踊りっぷりをみせています。
Natsumatsuri5

 ちなみに今年の盆踊りは「アンパンマン音頭」と、昨年と同じ「祭りだわっしょい」で盛り上がりました(ほーちゃんは盛り下がっていましたが・・・)。

しかし帰宅後、急にやる気を取り戻して歌い踊るほーちゃんなのでした。
Natsumatsuri6
本番でこれをやってほしかった・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
   ↑ 
あとで踊らなかった理由を本人に訊いたら、「恥ずかしかったんだも~ん」と言っていましたが、いつもそういうキャラクターじゃないんですが、突然そういうことを言い出すところが女の子なのでしょうかsweat02
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

おしゃれなほーちゃん

来月で4才になるほーちゃんは

最近、とてもおしゃれさんです。
Onnanoko1

母が用意した着替えをそのまま着ることをせず、自分で服を選びに行きます。

それも自分ひとりで選びたいらしい・・・。
Onnanoko2
仕方がないので待っていると・・・

わー! すごい組み合わせ!!
Onnanoko3
ほーちゃん、なぜかこの赤い水玉のシャツに緑のチェックのスカートの組み合わせがお気に入りです。

まあまあな組み合わせの服を選んでくることもあるのですが、だいたいがこれなので、これから出かけようとするときなどはちょっと困ります・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
  ↑ 
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2013年7月23日 (火)

神速のゲノセクト

 ポケモン映画「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」が7月の3連休初日に公開されました。
 わが家もだいぶ前に前売りを家族全員分買って、行く準備をしていました。

 前売りチケットには、DSのポケモンゲームの「ミュウツー」というキャラクターをもらえる券がついていて、トイザらスなどにチケットと自分のDSを持って行くと、その場でミュウツーを入れてもらえます。
Pokeeiga1

家族4人分のチケットがあったので、もらえるミュウツーは4体。
ぷみまると、ぷみまる父のDSにそれぞれ2体ずつ入れてもらいました。

ぷみまるは映画をだいぶ前から心待ちにしていて、公開初日に行きたかったようなのですが、初日は習い事などがあったので、3連休の3日目に行くことにしました。
Pokeeiga2

ぷみまる、すごくはりきっています。
Pokeeiga3
というわけで、連休中に観てきました。
Pokeeiga4

ぷみまるは終始画面に釘付けでしたが、ほーちゃんは2回ほどトイレに・・・。

考えたらぷみまるも、以前は映画に行くと何回も途中でトイレに行っていたものですが、もう映画を通しで観られる年齢になったんだなあとしみじみ思います。

ちなみに映画館でも、ゲノセクトをゲット。
Pokeeiga5

映画の前か後にDSを開くと通信機能でゲットすることができます。
今まであまりこういうことに縁がなかったのですが、いまどきはこんなことができるのかと驚く母なのでした。

映画はとても楽しかったです。
見終わってすぐ「またもう1回観に行くー!」とはりきるぷみまるでした。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
  
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2013年7月14日 (日)

マッサージ

最近、年のせいかときどき腰痛が・・・
Shiatsu1

そう言うと、母の肩をもんだり腰に乗ったりしてくれる2人です。
Shiatsu2
圧的にちょうどいい体重(ぷみまる21キロ、ほーちゃん14キロ)なので、腰や背中に乗ってもらうととても気持ちがいいです。

しかし今回はなかなか良くならないので、マッサージに行くことにしました。
Shiatsu3
DSをやっていてもらえばぷみまるも40分ぐらい待てるかな、と思って、ぷみまるのスイミングの帰りに寄ろうかどうか考えていたところ

・・・ぷみまるも乗り気なので、行くことにしました。
Shiatsu4
「ママ、腰痛いんでしょ。行った方がいいよshine」と思いやりたっぷりの言葉をかけてくれながらも、その手にはしっかりDSが握られています・・・sweat02

ちなみにほーちゃんはまだ1時間もじっと待っているのは無理なので、ぷみまる父に頼むことにしました。

というわけで、早速行ってきました。
Shiatsu5
ぷみまるは、近くのソファーでDSをさせて待たせておきました。
時々「うわっ!」「おお!!」「よしゲット!!」という声が聞こえてはきましたがsweat02、おおむね大人しく待っていてくれました。

すっかり生き返って、ぷみまるのところに戻ってみると・・・

母よりリラックスしている・・・!?
Shiatsu6
たまたまほかに誰もいなかったのをいいことに、すっかりくつろいでソファーで寝転がってゲームに興じているぷみまるの姿が・・・。
母のリフレッシュだったのか、ぷみまるのリフレッシュだったのか?

でもおかげさまで、腰痛も回復しました。
ちなみにぷみまるは「また行ってもいいよheart04」と言っています。意外と楽しかったらしいです・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
  
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2013年7月12日 (金)

夏の帰省

今年の夏はちょっと早めに夏休みをとって、6月29日から7月3日まで札幌に行ってきました。
ぷみまる父はお留守番で、前回の冬の時と同じ、ぷみまる母、ぷみまる、ほーちゃんの3人での帰省です。

ぷみまるは、機内では終始ポケモンの雑誌を読んでいました。ほーちゃんはずっと色々食べていて、二人ともおとなしくしていてくれて助かりました
Kisei1

着いた初日の土曜と、翌日の日曜は、伯母ちゃん(ぷみまる母の姉)にも会うことができ、たくさん遊んでもらいました。
Kisei7
今回はあまり遠出せず、5日間ほとんど実家にいました。
出かけたのは近所の公園ぐらいで、のんびりゆったり過ごしました。

ぷみまるは、ばあばと近くのお店にお買い物。
Kisei3

ぷみまる母も行こうとすると、断ります。
Kisei4
 2人で行けば、ばあばがおもちゃをたくさん大人買いしてくれるのをわかっているぷみまる。
母も一緒に行くと、横から「そんなに買っちゃダメ」と制限されるのを知っているので、下心みえみえです・・・coldsweats01

ほーちゃんはいつものように、じいじの横にぴったり寄り添っているのでした。
Kisei2

今回ぷみまるは、誕生日プレゼントにもらった自分のカメラを持っていって、みんなを撮ってくれました。

いっちょまえのカメラマンぶりです。
Kisei6

今回も、楽しい帰省となりました。
札幌は涼しくて快適でしたhappy01


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
  
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

ぷみまる6才の誕生日

6月20日に、ぷみまるは6才になりました。
Birthday1
 今年の誕生日ケーキは、大分県の湯布院にある「菊家」というお店の「卵をつかっていないケーキ」を取り寄せました。
 ここのケーキを頼むのは2回目なのですが、卵を使っていないことを全く感じさせない、満足度100%の美味しいケーキです。

 Birthdayphoto1

 プレゼントは、札幌のじいじ・ばあば・おばちゃんからは、本好きのぷみまるに、ぷみまるが欲しがっていた「時の迷路」シリーズの絵本と、図書カード。

 Birthdayphoto5_2

 ぷみまる父からは、ポケモンのハイパーサイズシリーズフィギュア。

 Birtshdayphoto6

 ぷみまる母からは、最近母のデジカメで写真を撮るのが好きなぷみまるに、ぷみまる専用のデジカメをプレゼントしました。

 Birthdayphoto2

 ちなみにこのデジカメ、ちびっこカメラマン養成(?)用に、ひらがなモードがあるのです。

 Birthdayphoto3

ぷみまるのマイカメラで、初めて撮ってくれたのは

ぷみまる母の写真でしたheart04(←親バカですが、うれしさを隠しきれないので書いてしまいました・・・)
Birthday2

ぷみまる、6才の誕生日、おめでとうbirthday


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
 
ぷみまるに、お誕生日祝いクリック
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2013年6月 4日 (火)

4のよみかた

ほーちゃん、数の練習中。1コ、2コ、3コ・・・
Shiko1
・・・・・しこ?
Shiko2
めげずに次は、1本、2本、3本・・・
Shiko3
・・・・・しぼん?
Shiko4
4は「し」と「よん」、7は「しち」と「なな」。
2種類の読み方があるのが、教える方も「1、2、3・・・」と数えるたびに違う読み方をしてしまったりするので、なかなか覚えるのが難しいのだろうと思います。
しかし迷いもなく「4は、し!」の読み方を貫き通すほーちゃんなのでした。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
 
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

今年のGW

 だいぶ遅くなってしまいましたが、今年のGWにあったことを描いておこうと思います。

GW前半は、札幌からばあば(ぷみまる母の母)が来てくれました。
Gw1

前回帰省して以来、4ヶ月ぶりの再会でしたが、ふたりの成長ぶりにびっくりしていたばあばでした(特にほーちゃんの主張がハッキリしてきたことに・・・)。
Gw2

 GW後半は、こんどはぷみまる父方のじいじ(ぷみまる父の父)のところへ遊びに行きました。

 じいじは家から少し離れたところで家庭菜園をやっているのですが、

この日は親戚も集まって、じいじの菜園でバーベキューをやりました。
Gw3

実は我が家の子供たちは、初バーベキューとなりましたcoldsweats01
バーベキューのセットやその他の道具はぷみまるのいとこの家族が持ってきてくれたのですが、あんまり美味しくて楽しかったので、うちも今度、バーベキューセットを買おうかと思ってしまいました。青空の下で食べるバーベキューがこんなに美味しいものだとは。

ぷみまるも、すっかりくつろいで楽しんでいました。
Gw4
この日は菜園にあるさくらんぼの木の実をたくさん採って食べたり、じいじの畑で野菜の苗を植えたり、従姉弟たちとサッカーをしたりと楽しく過ごしました。

楽しいGWとなりました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
    
最近仕事が忙しくなり更新が遅くなりがちですが、子供たちのエピソードは日々たくさんあるので、もう少しがんばって更新していきたいと思います。
今日も応援クリックよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

兄妹光線

ぷみまるが、ほーちゃんに
Kousen1
何かポーズをとらせている・・・
Kousen2
それがやりたかったのか!!
Kousen3
 ウルトラ兄弟、レオとアストラの必殺技、「ウルトラダブルフラッシャー」のポーズをとりたかったようです・・・。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
    
レオとアストラ兄弟のように、力をあわせてがんばっていってほしいものです。
今日も応援クリックよろしくお願いします。(^-^;

| | コメント (3)

2013年5月 4日 (土)

おっとっと

ぷみまる父が、ぷみまるとほーちゃんと一緒にお菓子の「おっとっと」を食べたときのことです。
Ottotto1

おっとっとの醍醐味といえば、魚の名前を言い、レアものをさがしながら食べていくことにありますが
Ottotto2
・・・・・クロマグロ?
Ottotto4
・・・・・マフグ?
Ottotto3
最近図鑑マニアのぷみまるは、おっとっとの「マグロ」を「クロマグロ」、「フグ」を「マフグ」と言うのでした・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   
    
今日も応援クリックよろしくお願いします。(^-^;

| | コメント (2)

より以前の記事一覧